アンタッチャブル/#5

http://untouchable.asahi.co.jp/
まーくんは思ったほど出なかったが、*1演出も脚本もやたらクレバーで面白かった。今週はキャストも豪華だし、今までと同じ番組だと思えないレベル。まあ病院であんな騒いでて誰も来ないわけねーだろとか、刺されそうになってるんだからとりあえずナースコールでもしろよとかはつっこむところだけどこのくらいならまあ気になりません。しかし会話のバックに流れるテレビ音声としての声で、南彩香のキャラとか感情とか分かりやすく見せる松本若菜ちゃん@電王の愛理さんは器用だなあ。
遠山@要潤の電話してきた場所を、ちゃんと映した後でフォーカスをぼかすのとか、むしろそこが永山建設の前だったことに意味があると思わせる演出だろうし、まあこの番組最初からミスリード狙いは鼻につくんだけど、そろそろ折り返し地点ってこともあってだいぶ中身のあるはなしになってきた感じ。
鳴海遼子@仲間由紀恵のキャラは相変わらず死んで欲しいほどウザイんですが、今週ははなしが面白かったので気にならなかった。でもほんとこの女死んでくれないかなあ。見てるだけでムカムカするんだけど。
高城健@井上正大は役割的に彩香のオマケっぽかったけど、むしろ雑誌表紙のショットとかで一瞬で人気選手なんだろうという説得力持たせるまーくんはすごいです。かっこいーーーv。
マーサの占いで遼子の過去を知った鷹藤@佐藤智仁が、当時の記事を検索して概要を知る、とかいう見せ方も鷹藤の性格とか遼子への気持ちとかまで見せるうまいやり方だったし、脚本の橋本裕志と演出の唐木希広は名前覚えておこう。
今週俄然アヤシクなった編集長@田中哲司の無実はパターンからいって来週には晴れるだろうけど、初回からあきらかにアヤシイ遼子のにいちゃんは怪しすぎじゃないかなあ。あの躊躇のない撃ちっぷりといい、得物は刃物の相手に複数撃ち込み医者も呼ばない対応といい、なんで捜査外されないんだと思うレベルなんだけど(^_^;。でも先週菅原を殺したのはどうせおにいちゃんの部下なんだろうし、そもそも警察自体が黒幕なのかしら。
まあどう考えても事件捜査は警察のやることなんですが、そもそも「身近な人間でも告発できるのか」っていうけど、こいつ鷹藤だって平気で告発しそうだけどねえ。

*1:若菜ちゃんの日記http://wakana-matsumoto.at.webry.info/200911/article_14.htmlに「シーンごとカットされた」記述あり