ホタルノヒカリ2/#8

http://www.ntv.co.jp/himono2/
脚本:水橋文美江 演出:吉野 洋
なんかこのはなし、蛍(綾瀬はるか)がだだこねてるとしか思えないけどなあ。強度が足りなくなるから壁は壊せないって言ってるのに壊すことにこだわって、瀬乃(向井理)が頑張ってくれたから良いようなものの、いい加減な工務店に当たって手抜き工事とかされたらどうするんだ?
んで部長(藤木直人)もだけど、なんで蛍は部長との約束を頭に置いておいて、自分が行けなくなったらすぐ電話入れるとかしないんだろう。瀬乃が怪我したのとか完全に、置いてはいけない不可抗力(だって元凶は蛍の強情だし!)なんだから、部長が怒っているのは蛍が部長のことを後回しにすることじゃなくて、完全に忘れてることだと思うんだけど。
蛍が仕事を頑張る子なのは良いとして、だったら対人関係頑張らなくて良いわけないじゃんと思うの。自分が適当にやりたいのは自分の問題だから良いよ。でもそういう適当なことやらないで、女の子なんだから親御さんは花嫁姿見たいだろうなとか、自分はバツイチだから安心させてあげないと、という部長の気持ちに、付き合うと言った以上はちゃんと付き合えよ。それができないならあくまで拒否しろよ。
あくまで自分ペースで生きるのは勝手だと思うけど、そのペースに付き合う他人のペースはいったいどうするんだってはなしじゃね?