仮面ライダー響鬼/極める鬼道

最終epの設定を説明するためのはなしだった今回。あまりどうこういうようなはなしじゃないよなあ、って感じ。ところで提供読みは明日夢ぼっちゃまですね?
明日夢ならマジにやれば、パネルシアターを極められますわな。


導入は洋館男女。もうあきらめたとはいえ相変わらずの夏のきものが寒い。みつうが言ってるくらいだから誰も気付いてないわけではなっかったのだろうに、衣替えのタイミングを逃しちゃったんだろうなあ。
二人の台詞が最初にあった時の、軽い台詞回しは結局あの時だけのものだったね。
脚本や役柄を普通に読めば今のような落ち着いた言い回しになるのが当然なんだから、あれは指示があっての演技だったと思うんだけど、当初のキャラ設定と変わったってことか。
悪の親玉を無垢な存在にするのは誰かさんの好みだと思うが私もそれは嫌いではないので、洋館で二人の時は仲の良い若夫婦って感じに、虫干ししてきものを選ぶ星ちゃんが、半襟つけてる隣で実験しているみつう、なんて絵でも入れて欲しかったもんだ。


ところで「鬼を集めろ」という男女の言葉はちゃんと吉野まで言ってるんでしょうか。トドのリアクションから考えて、とってもそうは思えないんですけど。
おろちを鎮める儀式を宗家の鬼に、って設定も、それ途中で死んじゃったらあとどうすんの?
白倉様、辻褄合わせをあきらめていますね。まあ辻褄を合わせられるほど描写のある組織じゃなかったから無理もないけど。
師匠亡き後一人で魔化魍退治に燃えるトドも、あれ、なにかあったらどうするんだって思っちゃうなあ。インパクト重視ではなしをおさめるためにはみんな仕方がないってことか。クウガも555も最終epは唐突だったもんね。
風呂敷を畳むのはどうしたって地味な作業だから、ただでさえ子供が離れる最終クールにのんびり辻褄合わせなんてやってらんないわな。


その中頑張ってるのは桐矢と明日夢の弟子入りep。それ以外は投げたと看做して良いくらいの力の入れようかと。
桐矢の人格はずいぶん改善されましたなあ。ビート板なしで泳げるようになってるし。<関係ないw。
そして実は一番人格が改善されてるのがヒビキさん。
相手の欠点をちゃんと指摘して、正しいやり方をちゃんと示す。それがどう間違っているのかという理由込みで。
桐矢みたいな視野が狭くて暴走型の弟子の存在は、なによりもヒビキさんの糧になってるよね。弟子が明日夢じゃこうは行かない。
明日夢が序盤で弟子入りすれば、初期のまったりモードで二人の成長を描くこともできただろうし、そういう特撮もあって良かったと思うけど。


学校に戻る桐矢はとても良かった。本気じゃなかったらあれはできないよね。
心ここにない明日夢ぼっちゃまもさすがな演技なんですが、もうちょっと描写があってもなあ。鬼になること=人助けでない、という着地は良いと思うんだけどあまりにも描写がないです。鬼にならない方に振り子が振れてる描写なんか、あきらを使えば簡単に言い訳できるのに。
まあ言い訳しないのは明日夢の良いとこなんだけどね。
<言い訳しなくても周りが勝手にフォローしてくれてたという事情はあるが。


「覚悟はできている」と言いながら揺らぐイブキは泣かせる場面なんですが、笑ってるように見える表情はどうしたものか。また叩かれてんだろうなと思うだけで鬱になります。
しかしスーパーの行く末とか、いろいろ先は気になるのよね。トドと日菜佳もこのままじゃ終わらないだろうし。
1週間空いて自分のテンション落ちたかと思ってたけど、思ったより最終回までのモチは下がってなかったな。