いまさら夜王

なんだかんだ言って、こんなイケメン揃えただけの誰も内容のはなしをしないドラマを、そんなドラマ見るわけがない特ヲタにまで見せて、17%超える視聴率とってる制作者が一番賢いのかもなあ、という気がしてしまったG3 meets 仮面ライダーナイトの今回。
いやもう予告で松田悟志がストライクベント食らってるのを見た時は不快感でムカムカしたんですが(別に松田ファンというわけじゃなく)、なんかそういうレベルをとっくに超えてるよなあ、このドラマ。
松岡を主役に据えて理由もなくキャストにマンセーさせておき、実は脇のキャストの売り出しを図っている、というのもあり得ないはなしじゃない気がしてきた。
そもそも「いやなら見なきゃいーじゃん」ってはなしなので、文句言いながら見ているのはどこかに期待があるからなのだけど、このドラマのどこに期待があるんだ。>私

マジに言うなら、キャスティングはすごく良いと思うんだよね。
普通北村一輝みたいな、わりといい年した、特にイケメン認定されてるわけでもない役者をこういう役に持ってこないと思うのです。原作の聖也は、せいぜい20代半ばくらいの感じだし。
しかしはまってるのよねー。こう、“記号としてのNo.1ホスト”っちゅー感じで。
現実のホストクラブなんか若くてチャラコいおにーちゃんばっかなんだろうけど、そんなもん週末の夜にテレビで見たいもんじゃないし、“かたせ梨乃に見いだされ、北村一輝がNo.1として君臨するホストクラブでトップを目指す松岡昌宏”というのはなかなかいい感じなんですよ。
脇も、要潤とか今までかっこいいと思ったことなかったけどこの役はかっこいいし。聖也派のホストも悪の秘密結社みたいだけど頑張ってるしw。
この松田悟志演じる最悪ホストなんて、あまりのはまり役ぶりに保存しちゃったしw。
たださー。脚本があまりにも穴だらけつーか。

私はSPは見なかったんですが、第1回見てまず、「自分の店の先輩ホストの悪口言ってる主人公グループ」というのにけっこードン引きしたんです。
いやね。分かるのよ。店の勢力図説明だってのは。
しかしその図は「どう見ても売れっ子ホストを妬んでる下っ端ホストです。本当に(ry)」としか見えないわけで。
その後も一見の客に80万のボトル入れさせる主人公グループやら、客に店で風俗やってることを説教するやら、キャバ嬢のお客の前で「キャバクラなんか」と説教する先輩ホストやら、あんたら水商売なめてんの?、って感じで。

例えば原作の遼介は、田舎から出てきて全然ホストっぽくないけど、お客の女の子に親身になるし楽しませようとする気はすごいあるから、ソープ嬢だったりする自分にコンプレックスのある女の子がほだされて力になろうとする、みたいな描写がされているので、私自身がどう感じるかは別として、“少年漫画”の文脈で勝ちあがっていくキャラだっつーのは分かるんですよ。
ドラマの結末になる「聖也とのトップ争い」でも、ホストの王道を行く聖也の客が、聖也を独占しようとする金持ち女に腹を立てるのに対して、遼介のお客の風俗嬢たちはみんなが一緒になって遼介を守り立てようとしたり、遼介なりの“勝ちにいくやり方”が描かれているし。
もっともそういうソープ嬢なんかにゴールデンのドラマで重要な役を割り当てるわけにいかないのは分かるんだけど、今んとこドラマの中で遼介を助けてくれたのはかたせ梨乃とかベッキーかあちゃんとかの金持ちおばさんで、それは聖也の客サイドの人たちで、なのに聖也に対抗する遼介の技術が「札幌ラーメンのはなししかしない」(by 蓮)レベルだから、ほんとに遼介が、金持ちおばさんのお情けで生きてるレベルにしか見えなくて。
しかも今回のはなしで遼介助けたのなんか聖也だもん。終わってるー。

いっそなんにも見るとこなかったらあきらめもつくんだけど、なまじ北村聖也とか、聖也派の暗躍とかが目を引くのでマジに見たい気が捨てきれない。
松岡の遼介がわりとはまってるのに、やることが客のプライバシーに首つっこんだり先輩の通帳持ち出したり、弁護のしようがないことばっかだからさー。
今回の松田登場編みたいに、北岡先生やら芝浦淳やら順番に出して特オタに媚びまくってくれるなら、そういう番組と割り切って、文句言わずに見ようって気になるんだけどねw。