仮面ライダーカブト/第16話「まさかの嵐」

世に“ツンデレ”と呼ばれるキャラは数あれど、よもや敵を倒してやって加賀美の自信を取り戻させるとは。
これって加賀美のためかなー。まあ加賀美が落ち込んでるとうざいもんな。ひよりに迷惑かかるし。ま、面白かったから良いや(笑。
先週はなんか今イチに感じた敏樹さま登板第2弾。今週は面白かった。天道の「俺を誰だと思っている」には爆笑したよ。
実は統率力もあることが判明した天道。天道はあくまで“無職”であって“ニート”じゃないんだよね。昭和ライダーと一緒w。
まあ今週もいろいろ暴れる人はいるんだろうなって感じではあったが、設定のアラって全部気になるってわけじゃないのよなー。ワームのメンタリティに関しては井上回ではあってもコンパの回にあのきれいなおねーさんを殺して擬態した女の子に擬態してたワームは、先に擬態した女の子の美人への嫉妬もコピーしてたのかなって印象があったし(「あなた、きれいね」と言った時の目つきとか)、今週もあの医者の人格とかノリもコピーしたからああいうキャラで酒飲んでたんだろう。もっとも、本体を殺した後で医者としての使命感が残るとも思わんけど。
しかし影山の草加化は爆笑ポイントでした。あれ、555の感想に対する敏樹様のセルフつっこみだよね。「木場と巧がだまされ過ぎ!」ってやつへの。だまそうとした2人が互いに確認したら事実は見え見えだもん。
もっともあれは「影山に謝らせる」だから素直だっただけなんじゃって気もするけどw。
影山に皿洗いさせるシーンの加賀美はちょっと気になったけど。そいつ、お前を殺そうとしたやつなの忘れてないか? まあ忘れてたらそれもそれで加賀美っぽいけど。
個人的に大介のキャラに違和感がある。あんた、女好き以外が普通過ぎ(笑。ゴンと一緒にいた第三者に保護者っぽく挨拶するなんて、敏樹さまのキャラのすることじゃありません(笑。
大介の「それそれ」がなかったのは尺の都合で切ったんだと思うけど、英断だよ、鈴やん! ないほうが絶対良い。
力づくでザビーゼクターをモノにする三島のキャラも爆笑でした。面白過ぎるわ、あなた。
コロコロ資格者が変わるザビーゼクターは「花から花へ」のハチキャラだってことなんでしょうか(加賀美が“花”?)。そろそろ影ちゃんには退場してもらいたいなー。こいつ不愉快。劇場版の時期まではいそうだけど。
来週はゴンと大介のエピソードが一区切りの模様。とりあえず面白ければ文句はないので頑張って下さい。