16話追記

意外と誰も書いていない天道がZECTに入った理由について。
http://plaza.rakuten.co.jp/ganmaru/diary/200605150000/
こちらで頑丸さんが書いてるけど、いくら天道でも医者に潜り込むにはZECTの力があった方が楽(病院内に入り込むくらいはできても、ずっと診察室で見ているわけにはいかない)ってことかと。まあ牧師になる方が大変なような気もするけど(w)それはそれで。
なんで三島が天道を採用したかについては、分かっててすっとぼけたんだと思うんだな。ドレイクが大介だってことをすぐに把握したことからしてカブトが天道だってことをまだ知らないとは思えないし、「ZECTに所属しないライダーは抹殺する」とか言うなら変身前に拘束しちゃう方が楽。天道拘束エピは東以来ないけど、その辺は分かった上で実害ないから泳がせているんだと思ってるんだがなー。基本方針は↑だと意思表示した上でワームだって出てくるのに天道にばっかかまけてらんねーぜ、ってことでは。
だってZECTがずっと天道抹殺にかまけていたら、延々三島が天道に刺客を送り続けるはなしになっちゃうし。それどんなショッカー(笑。
後影ちゃんがゴンを尾行していたことを「そこまで落ちるか」と突っ込んでるとこばっかだったのは、いくらなんでも影ちゃんの意思じゃないだろうと不憫だったなー。三島の台詞からして当然三島の指示だと思う展開だったのになんで? でもこれも頑丸さんのいうようにミスリード狙いなのかしら。
しかし三島の変身がああいうのだと次回変身はありそうにないなあ。またゾルダの時みたいに1回だけ? “1度だけライダーに変身する男”担当ってどんな役者だ、弓削君(笑。

あと井上天道と米村天道の違いについて書いているとこ多いのでちょっとだけ書くと、私は天道に関しては米村天道の方が好きなんです。分析するほど天道に執着ないから深く考えないけど「これは天道の行動じゃないなあ」と思う感じは前からあって、それがあるからカブトの井上脚本は手放しで楽しめないとこもある(から先週分みたいな微妙な逃げ方をしたくなる)んだけど、今週くらい面白かったら違ってたって別に良いやー、と思ってしまうんだな。
私自身は天道好きだけど、天道ってあんましこだわるとそれ自体がはなしを回しづらくする縛りになりかねないくらい強烈なキャラだし、「こんな人」と言い切れるほど十分な描写があったわけでもないし。
その辺はもうちょっと書きたい気もするけどもう眠いからまた。