仮面ライダーカブト/第18話「さらばゴン」

うわあああああ。最後の最後(?)になってなんて良いやつなんだ、大介。カブトで初めて泣いちゃったぞ。
<つーか加賀美の弟ばなしで泣いたような気もする。良いか。しょせんどうだったか忘れる程度の感動だったってこっちゃ。
ラストシーン「君の可愛さはひとつの宝」(……だよね?)につまる大介に、記憶は失ったままゴン(ゆりこ)が助け舟を出して笑って締めるのかと思ったがそのまま別れるのね。
切ねーーーーー。
今週の井上は良い井上。不幸な人の心の奥に残る宝物のはなしを書かせたら、敏樹さまの右に出るものはいません。

アバンはサル店内におけるZECT内天道チームの定期会議と謎のオブジェのような施設に捕われたゴンと大介。なんか狸御殿風味なんですけどこれ誰の趣味ですか。
影ちゃんのギーギーといい狙ってるっしょ?
影ちゃんは今日も最低に劣悪。加賀美は今日も最悪に脳みその回転が低いな。
つーかあれ保養所なんだ。ZECTの趣味って……。
うまい料理で我を忘れる所員といいどんな秘密組織だ。つーか秘密組織の保養施設って……あれ? もういいや思考停止! そういうつまんないこと考えない!!
飲み屋でクダを巻く放送時間の違う大介とライターさんにちょっと(笑。
みそ汁にトマトっておいしいのかな。敏樹様の脚本だしきっと敏樹様の知識だよな。今度やってみよ……。
みそ汁を飲んだ大介にリアクションがなかったのは後のこと考えるとちょっと疑問なんだけど、あそこで強くリアクションしたら、返事が返ってきてはなしが終わっちゃうしねえ。大介の回転速度はいつもわりと遅めだしまあ良いか。
滑り台で寝てる大介をオロナミンC持参で迎えにくる天道チームは燃えました。ヒーロー番組はこうでないと。

個人的な視点なんですが、どんな役の女優さんでも必ずきれいにネイルしてるのってすごい嫌いなんです。もう10年くらい前、某映画でいじめられて登校拒否になった女子高校生がきれいに爪を伸ばしてマニキュアしてるのを見て、その役の女優が未だに大嫌いなくらいに。
しかしゴンの爪がマニキュアしているのはすごく良いね。きっと大介がしてやったんだろうな。ゴンと大介の関係って、映ってないところですごく良いんだろうなと想像させるのは、毒のあるやりとりをふんわか見せる井上さんの手腕だと思うの。
今週はとっても井上マンセーな私。良いじゃん、カブトの敏樹脚本はずっとなんだか不満が残ってたんだから。

今週はストーリーに絡んで戦闘シーン多め、見せ方もこってて楽しめました。
しかし影山の「裏切り者め」には開いた口が閉じたよ。どの口がそんなことを言うか。それを言うなら矢車さん陥れたおまえだって、そうとう裏切り者だと思う。
通常ドレイクとクロックアップカブトの連携によるドレイクシューティングキックとか、理屈を整理するのに脳みそ回さないといけないのは難点なんだけど。
出色はクロックオーバーする前にゴンの涙を受け止めて去る大介。大介はこの後のシーンも含めてずっとつらそうな顔をしていて、けしてゴンの幸せを手放しで喜んでやれるほど人間のできた男じゃないし、ゴンを連れていたこともただの気紛れで子供だからどうこうとか考えていつも気をつけてやろうとか思うやつでもないんだけど、それは大介みたいなキャラの描写としてむしろリアルだと思う。
カブトのドラマ部分には井上さんの回も含めてわりと不満はあるんだけど、米村さんの回も含めて「このキャラはこういう対人関係でどう動く」みたいな部分はしっかり押さえている点は感心する。
つうかラストシーンの大介に泣けるのは大介がろくでなしだからこそ。
今週は田崎さんの演出とか絵面も含めて神な回であった。先週分は見直さない方が良いなと思えちゃう難点はあれどw。

関係ないけど影ちゃんの年齢は20才なのだね。どういう経緯かは知らないがたまたま入ったZECTで矢車さんに気に入られてそれなりのポジションを得、その後ザビーゼクターの資格者になったと思うならその年齢であのキャラはリアルかも。
三島の20才は間違いなくなんかの間違いなんだろうけどw。
今週の面白さがずっと続くなら日曜日が楽しいんだけどなあ。