仮面ライダーカブト/第23話「謎+謎=X」

思いきりひよりの前で変身解除し、正体を見られる加賀美のアホっぷりにボーゼン。思えば加賀美の常軌を逸した学習能力のなさは、49話辺りに用意された盛大な悲劇に向けたタメなのだろうかとか思ってたけど、考えてみたら加賀美先週死んだんだよね。こんな前半で死ぬわけないと思ってたし、あっという間に生き返ったからなんの有り難みもなかったけど。
クウガの五代も龍騎の真司も、脇役な555の真理でさえ死んだら次の週までひっぱったのに、主役ポジションの加賀美の死があんなに有り難みなくって良かったんだろうかと今さらのように思う。
ところで三島さん。サソードとの契約を破棄するにしても、契約期間内の仕事に対しては契約した金額払わないと駄目だろ。訴えられたら負けるぞ。
天道のとなりで屋台を手伝う樹花が……。君今口つけた箸で具を入れたね? いや君なら口つけても私は気にしないけど。むしろ喜ぶ客も多そうだけど。
行列を仕切る樹花のミニスカwwwwwwww⊂⌒~⊃。Д。)⊃。列に並ぶ子供の頭ポンポン!
かわいいーーーーーー。
いや今週の展開には、天道が味も分からぬ屋台のラーメンなぞという下賤な食べ物を樹花に食べさせるのかとか、そもそも屋台の収入くらいで神代家の財政がなんとかなるんですかとか、結局店はどうしたんだひよりとか、雨の中待ってないで勝手に先に行ったら二人とも屋台押してついてくると思うぞ天道とか、色々つっこみたいところもあるんだけど樹花が可愛かったのとラーメンをさばくカブトゼクターに萌えたので良いや。
というか私、カブト見てると呪文のように「気にしない気にしない」と唱えてしまう。その頻度はやっぱし米ちゃん回の方が高い気がする。なんというか米ちゃんの方が脚本の行儀が良いので、トンデモが目についてしまうのだわ。
それを緩和してるのは剣の存在だなあ。先々週から思ってたけど、私は剣に関しては米ちゃんの剣の方が好きだ。米ちゃんの剣の方が幼児性が強いというか、じいやのいうこと聞く良い子なんだよね。バカだけどw。
目下マイボスの真喜男とカブトの剣が私の愛しいバカの双璧w。まあ剣に関しちゃまた井上さん登板のおりにはバカ属性より世間知らず属性優先になるんだろうけど。そっちも嫌いじゃないから良いや。ノブレス・オブリージュの実践者としては井上さんの剣の方が正しい態度な気がするけど。
つーかHatenaを「カブト」で巡回してる人にはお馴染みな語彙な気がするだけに、「ノブレス・オブリージュ」を唱えてうっとりする剣には笑ったよ。中の人いいキャラだよなー、演技経験少なそうなのに。カブトの前に舞台経験あるんだっけ? 乏しくてもなんかあるとやっぱ違うね。新人と素人の差は大きいや。
あとはー。加賀美君、拾ったものは警察に、とかそんくらい? ライダー世界でバイクの所有権を主張したらはなしが成り立たないんだけど、そこを気にさせてしまうのがやっぱカブトクオリティ。野暮な視聴者ですいません。気にしないことにするよ。
あとさー。今週はおしゃれさんだったひよりだけど、私今週見てなんでひよりの女の子っぽいかっこに違和感感じるのか気付いた。この子555の澤田だった綾野君に似てるんだ。だから女の子なかっこだと、綾野君ファンの私としては彼が女装をしているような違和感がw。まあそれは彼女のせいじゃないから別に良いんだけど、一般的に見て彼女の服装ってどうなのかなあ。カブトに関しちゃ天道兄妹の服装以外は今イチ好みじゃないんだけど、ひよりは特に中の人が気の毒なくらい服装にやっつけ感があるんだけど私の好みに合わないだけかなあ。加賀美の着ていた佐川急便の制服に関してはもうなにをか言わんや。
戦闘シーンは序盤のガタック終盤のカブト共に、とりあえず感溢れる文字どおりのやっつけで別にー、って感じ。相手がザコじゃね。
エンディングのサソードの触手攻撃には笑ったが。来週のアバンで決着ついちゃうんだろうけど、あれ、ライダーの攻撃じゃないと思います。
ところで予告でノブレス・オブリージュを語ってたのは影ちゃんの声な気がしたんだけど。あなた前後編の前編で出番もらえずに、後編でいきなり「高貴なる者の責任」を語るんですか、幼女誘拐犯が。
それに関しちゃ私の勘違いで普通に剣(だと最初は思った)か天道だったら謝るけど、影ちゃんは小者なら小者で良いから、もーちょっと丁寧に描いてくれないかなあ。中身のない人なのは分かるんだけどさ。
ガタックの中身が伊藤さんだと気付いた今、ザビー好きの私はちょっと切ないよ。