ナツ100

id:matuokaさんとこで聞いてやってみた。
なんか年がバレる感じでちょっと……w。
漫画読みとしては現役引退気味なので古い漫画が多いです。あと好きな作家はタイプ別に何冊か選んじゃう。
なんかもれてる気もするけど、昔好きだったけど今は読めない人もいるからなあ。
とりあえず50、と言いつつけっこうやっとって感じ。
1.南京路に花吹雪/森川久美
とりあえず人として。

2.青色廃園/森川久美
耽美派作品最高峰。デビュー短編集なのにw。

3.雨柳堂夢咄/波津彬子
まだ終わってないけど読み切りシリーズなので。地味に良いはなし。

4.カルキのくる日/花郁悠紀子
救いのない方の最高峰。

5.菊花の便り/花郁悠紀子
救いのある方の最高峰。

6.甲子園の空に笑え/川原泉
良いはなし系に笑える。

7.メイプル戦記/川原泉
どらまちっく系に笑える。

8.デビルマン永井豪
少女漫画の最高傑作。

9.ベルセルク三浦健太郎
いろいろ言われてるけどやっぱ面白い。しかしこれを読んだ今となっては、デビルマンの成功はカタストロフの後のラスボス戦をはしょったからだとも思う。どうしても並べて見ちゃう程度に私には傑作。

10.ホーリーランド森恒二
まだ終わってないけど、吉井退場で第一部“ヤンキー狩り編”は終了だろと思うんで。

11.虹色のトロツキー安彦良和
この人の作品を読むと、正義を標榜するって安っぽい行為だなあ、と思う。

12.トーマの心臓萩尾望都
やはり名作。

13.ポーの一族萩尾望都
やはり名作。

14.人魚変生/山田章博
すべてがツボ。

15.緑茶夢/森脇真末味
これを読まなければライブハウスも行かなかったし、スターリンP-MODEL町田町蔵も知らずに生きた気がする。

16.ファラオの墓竹宮恵子
この人はエンタメなはなしの方が描写が深くなると思う。

17.ワンゼロ/佐藤史生
このコンピュータ描写は今見ると笑うんですが。

18.頭文字Dしげの秀一
やっぱ面白いよ。

19.ストップ!ひばりくん/江口寿志
この人の女の子はそれだけで価値がある。

20.ヒカルの碁小畑健ほったゆみ
最初から地味な成長物語だったと思うし、北斗杯編も私は好きです。

21.ガラスの仮面美内すずえ
名作。別に終わらなくて良いと思う。

22.われらはみだしっ子三原順
名作。

23.TO-Y上條淳士
時代。

24.天まであがれ!/木原敏江
絵柄もギャグも今見るにはきついけど、新選組ものの少女漫画はこのはなしがあれば十分だと思う。

25.夢幻花伝/木原敏江
世阿弥ものの最高峰。

26.kiss×××/楠本まき
最初森川だったカノンが後半宍戸くんになって、どっちもファンだった私は笑いました。

27.BOYS IN HEAVEN/おおや和美
モデルバレバレないかにものバンドもの少女漫画だけど、モデルのファンだったもので。

28.ラヴァーズ・キス吉田秋生
大人になってから読んでも名作でした。

29.BANANA FISH吉田秋生
名作。

30.少年は荒野をめざす/吉野朔実
今までの人生で一番感動した本。死んだら棺に入れて欲しい。

31.HAPPY AGE/吉野朔実
20年代ファッションの流行ってないんだろうか。これも死んだら棺に入れて欲しい。

32.MW/手塚治虫
1冊選ぶならこれ。

33.華の王/市川ジュン
文学史上最も魅力的な頼朝。

34.八雲立つ樹なつみ
時間かけて読むならこれかな。「朱鷺色三角」も良いけど。

35.エキセントリック・シティ/樹なつみ
この人のはなしで一番好き。

36.みかん絵日記我孫子三和
泣きたい時に読む本。

37.BECKハロルド作石
初期イメージがなんとなくNUKEY PIKES。ただそれだけで読み続けている。

38.日出処天子/山岸凉子
1冊選ぶならこれ。

39.ライジング!/藤田和子氷室冴子
主人公の演劇観にイライラしつつ、たまに読みたくなる。

40.PARTNER/名香智子
ダメンズがリアル。

41.アメン・ラーの指輪/水星茗
エチエンヌシリーズは面白いと思う。

42.さよならなんていえない/小椋冬美
この人のはなしはどれを読んでもそこそこ面白い。

43.明朗健全始末人/明智抄
少女漫画に咲いた徒花。

44.図説オカルト恋愛図鑑/明智抄
泣きたい時に読む本。

45. 飛鳥昔語り/清原なつの
1冊選ぶならこれ。

46.有閑倶楽部一条ゆかり
1作選ぶならこれ。

47.ノリ・メ・タンゲレ/道原かつみ
好き。

48.バナナブレッドのプディング大島弓子
今読んでも面白いかは分からないけど、読んでおいて良かったとは思う。

49.エロイカより愛をこめて青池保子
1作選ぶならこれ。

50.バジル氏の優雅な生活/坂田靖子
1作選ぶならこれ。

さらに50冊
……こうなると買った漫画は片っ端って感じだけど、入手不可能もの多し。
手に入らないのもあるかも。

51.バジリスクせがわまさき山田風太郎
ラストに泣きました。

52.動物のお医者さん佐々木倫子
おもしろいw。

53.ぼくの地球を守って日渡早紀
木蓮がやな女だった。

54.天使禁猟区由貴香織里
主役兄妹の痛さにリタイアしましたが、途中までは面白かったので。
どうでも良いけどラルクの「HEART」って、この漫画のテーマソングっぽいのがいっぱいですよね。
続く「ray」「ark」がベルセルクっぽいのもご愛嬌。

55.アストロ球団中島徳博
歴史を作るトンデモ漫画。

56.陰陽師岡野玲子夢枕獏
最初の頃しか読んでませんが。

57.武装錬金和月伸宏
もうちょっと続いて欲しかったな。

58.BLACK CAT矢吹健太朗
だってイヴって可愛いやん。

59.パタリロ!魔夜峰央
まだ続いてることにはびびった。

60.なんてすてきにジャパネスク/山内直実氷室冴子
氷室冴子原作って多かったよね。

61.ここはグリーン・ウッド那州雪絵
面白かった。

62.STOP劉備くん!/白井恵理子
好きーv。

63.三国志横山光輝
整体で読破しました。

64.天使にならなきゃ/西炯子
これに泣けた頃は素直だったと思う。

65.サイボーグ009石ノ森章太郎
読みはじめると止まらなくなる。

66.哭きの竜能條純一
やっちゃんもの好きなんで。

67.東京/立原あゆみ
やっちゃんもの好きなんで。

68.世界の終わりは君と一緒に/桜沢エリカ
「こいつら腐ってんなー」と思いつつ。

69.くちびるから散弾銃/岡崎京子
この人のブンガクっぽいのは苦手なんで。

70.天の果て地の限り/大和和紀
面白かった。

71.高校いちねんせい/早坂いあん
れっつごーさまーびーち。

72.オルフェウスの窓池田理代子
ベルばらよりはまった。

73.7つの黄金郷/山本鈴美香
続きが読みたかったなあ。

74.赤ちゃんと僕羅川真里茂
読んだらそこそこ面白いけど、鬱になるエピ多し。

75.気まぐれ☆オレンジロードまつもと泉
母校の卒業生です。

76.名探偵保健室のオバさん /宮脇明子
まあそれなりに。

77.ナイトヘッド立野真琴飯田譲治
ガルマネタのガンパロとか好きだったな。

78.愛のアランフェス/槇村さとる
ほんとに好きだったのは入手不可能っぽいです。

79.少女椿丸尾末広
インディーズ盤のジャケット描くこと多かったよね。本は人から大量にもらった。

80.パースペクティブキッド/ひさうちみちお
つまらないと思うのに買ってた。

81.東京のカサノバくらもちふさこ
これもほんとに好きだったのは入手不可能っぽいです。

82.オークション・ハウス/叶精作
こんな男になっちゃいけませんよ。

83.HOTMAN /きたがわ翔
絵が上手いなーと思う。

84.妖霊星―身毒丸の物語/近藤ようこ
暗いのに読んじゃう。

85.眉月の誓/長岡良子
主人公がおっさん。

86.パンクドラゴン/いしかわじゅん
日浦功の挿絵描いてた頃のこの人は好きだったな。

87.花のあすか組!/高口里純
一世を風靡してた割に、もう手に入らない本が多いね。

88.花のO-ENステップ/秋里和国
無理して少女漫画してる感じだけど、一番面白かった。

89.シニカルヒステリーアワー/玖保キリコ
時代。

90.純情クレイジーフルーツ松苗あけみ
女の子って馬鹿だよね。

91.黒のもんもん組/猫十字社
わけ分かんないのに笑ってたw。

92.キリストたちの輪舞/耕野裕子
このはなしが一番好き。

93.妖女伝説/星野之宣
子供心に、すごく絵のうまい人だと思った。

94.童夢大友克洋
なんかすごかったなあ。

95.AMONデビルマン黙示録/衣谷遊永井豪
デビルマンってついてると読んじゃうねー。

96.PS.元気です俊平/柴門ふみ
なんでこんな人間観の偏った人が恋愛の教祖になったのかは疑問だったが、このはなしは好きだった。

97.究極超人あ〜るゆうきまさみ
友達があ〜るに似てた。

98.竜の眠る星/清水玲子
なぜか大人になると受け付けなくなった人。

99.アタゴオルは猫の森ますむらひろし
好き。

100.夢幻紳士/高橋葉介
入手困難のレアものになってるみたいだけど(Amazon調べ)、名前見たらどれを読んでも面白いと思うよ。