下北サンデーズ#7

文字で読んですらいたたまれない今日のはなし、映像で見るいたたまれなさは筆舌に尽くしがたかったですわ。しかし心弱いにもほどがあろう、八神。ちったあ神代ユウのしたたかさを見習いたまえ、って無理だよ、番組違うし。
古田さんのナレーションくらいなら笑えるんだけど、演出のくささがいちいち滑ってるんだよなあ。個人的には日常のシーンはあくまでリアルにやって、舞台のシーンと明確に差別化した方が良いと思うんだけど。はなしの重さと変に笑いを取ろうとする演出の空々しさで、違った意味でもいたたまれなかったわ、あはは。
もともとそれなりに美しく納まった青春群像劇なんだから、変にあざといことしないで普通にやってくれたらもうちょい面白くなったと思うんだけどね。ゆいかのキャラに感情移入してたらラストの演説も泣けただろうに。むしろこのシーンのためにゆいかの演説はためておくべきだったんちゃうん。
八神のキャラと行動は、サンデーズの誕生日のシーンが八神の未熟さ故の思い入れとかそういうのを描写したと思えば納得なんだけど、狙ったもんかあれしかできなかったのかは微妙だなあ。あまりの神代ユウっぷりにシリアスなシーンなのに笑っちゃったよ。でもまあ石垣君はうまい役者じゃないけど、いつも丁寧にキャラクター作ってて私は好きです。私が演出だったら一緒にやりたい。
だが予告を見るに来週以降の展開に不吉な予感。このまま八神退場でなしくずしにサンデーズ結束、なんて展開なら見るのやめるぞ。