仮面ライダーカブト/第34話「砕け超進化」

なんだかすごく盛り上がらなかったなあ。なにが悪いわけでもないのになんでだろ。
とりあえず天道のキャラははなしの盛り上がりを削ぐと思いました。
ささやかな盛り上がりは矢車さんw。日頃かっこつけが気になる徳山さんだけどこのキャラは突き抜けてて良いねえ。ま、突き抜けないとできないキャラだけど。
ライダー役者の演技にケチつけることはほとんどない私だけど蓮華だけは駄目だ。本人の柄と役が合ってないんだもん。
初回登場時のアーパー(死語)キャラに合わせた服装とメイクが、今週の内的葛藤を抱えた演技に合わなくて学芸会な印象を加速させたせいもある。ギャル風ですらないもんなあ。アニメ好きの女子中学生みたい。<それはおまえの中学生当時の服装のようだという意味かと自分突っ込み。
三島のセクハラシーンはささやかに受けたけど、ロリキャラというには中途半端な蓮華のキャラで爆笑には至らず。今までの影山とのシーンのがまだ笑えた。
あの無駄なエロさは笑いを取る演出なんだろうから笑えないと駄目だろ。とりあえず蓮華の爪ってあれ、凶器なんですか、三島さん?
そういえば先週の海岸のシーンでつぶしたのか、三島さんスーツが変わったね。
今度のスーツの方が好きだ。眼福眼福。
とりあえずなんもやらかさない加賀美はほんと空気だ。三島に給仕するシーンはウケたけどw。

蓮華関係って演出からどうもダメだ。田崎さん好みのタイプだから点数甘いんだけど(w)今週だけはダメ。なんか感想書いてたらだんだん、今週の盛り上がらなさの主因は、蓮華のせいで視聴ポジションが駄目出しモードになってたせいじゃないかという気がしてきた。恐るべし、高鳥蓮華。
蓮華のいないぼっちゃまのシーンになるとほっとしたもん。

ぼっちゃまのコスプレは一応、世間の人が迂闊に声をかけないようにってことなんだから意味はあるんだよね。しかし今時あんな半ズボンはいてる小学生なんかいねーよ。
クロックアップして樹花のタコヤキを救うシーンは今週数少ないなごみシーンであった。天道家で食事勧められて干し飯食う蓮華とか、意図は分かるんだけど横であんなもん食ってられたら飯がまずくなるっちゅーねん。指摘しろよ、天道。
三島にしても、ものを食わない男に偉い人の秘書なんか勤まらんだろうし、特撮番組のキャラづけに突っ込むヤボは承知しつつ、蓮華と三島周りの食事エピって、「そのギャグ、面白いと思ってやってんの?」と冷たく言いたい意地悪い気分になるなあ。いっそ三島のサプリネタを極端な偏食オチとかにつけてくれないかしら。
料理を床にぶちまけるとか、干し飯床にこぼすとか、「子供番組で食べ物を粗末にするなんて」とは私は言いません。私がイヤw。
食を大したことだと思わないならそこまで過剰反応する必要もないわけで、必然性感じられないんだもん。おいしく食べるの逆の反応としてそうしたんだろうけど、不快感に見合った説得力がないよ。
ぼっちゃまの出奔はラストの「食べる喜びと人の優しさ」を蓮華の行動理由に絡めたんだろうけどそんなもん見れば分かる。ネタとしてはおかしかったけど時間の無駄。
説明的になるハイパーゼクターの問題で笑いを取る余裕のない天道加賀美サイドをフォローする配慮なんだと思うけど、いっそ1回捨てる覚悟でちゃっちゃとはなし進めた方が良かったんじゃないかと。
最近の米ちゃんの脚本は状況説明でいっぱいいっぱいって感じ。思わせぶりな台詞と記号的行動ばかりが目についてサムイよ。その寒さも「地べたを這いずり回って〜」の徳山さんくらいやってくれれば一回りして笑えるけど。

土壇場でハイパーゼクターより蓮華を助ける天道、ってのは意図は分かるけどクロックアップすれば両方とれたんじゃないかと突っ込んじゃうな、やっぱ。
まあハイパーゼクターを巡る攻防は今週で一段落っぽいので来週からはまた流れが変わるかと。しかしサソードゼクターを失ったぼっちゃまはもしや休場か?
しかし矢車さん。「俺と一緒に地獄に堕ちるか」って、なんなんだ、あんたたち