仮面ライダーカブト/第36話「赤い靴暴走」

赤い靴って、それ履いて教会行ったから踊り続けたんじゃなかったっけ?<うる覚え

ホッパーズやら天道と加賀美やら加賀美父と三島やら、今週も祭りは続いている予感。死ぬまで踊り続ける人がまた大量発生してんだろうなあ。私の邪心を発動させたのは、暴走してのたうち回って苦しむカブト@高岩さんだったんだけど。

今週一番妖しい絵は天蓋付きのベッドで目覚める立川を見守る加賀美だったよ。暴走スイッチを押すにしても、これは無茶過ぎるだろうと目が点になった。この事態でぼっちゃましか頼る相手がいないなんて、どれだけ友達いないんだ加賀美w。
でもこのシーンで、ワーム同士は触れば相手がワームだと分かることは判明。一応天道加賀美のワームエンドはないと見て良いのかな。まだ安心はできないけど。

岬に指示出す天道とか、天道が司令官なんだから理屈には合ってるんだけどなんかしっくりこないっつーか、この事態を受け入れつつあきれている岬さんの表情みたいなワンクッションが欲しいんだよねー。芋の二個焦がしとかやってるくらいなら。
吾輩にひよりのこと言われる天道とか水嶋君の表情が追える画面なら印象は違うのかも知れないけど、加賀美父暗躍シーン定番のシルエットに近い画面では、わけわからん台詞が飛び交うのみ。加賀美父が知っている内容を箇条書きで見せられてる気分になたよ。

しかしホッパーズ強いです。影山なんかザビー時代の弱さが嘘みたいというか、カブトとガタック相手に圧勝です。まあその前にカブトとガタックの戦闘で消耗してたせいだろうけど。
影山ったら顔にくっきり傷残しちゃって。つーかあんなでっかい痕残る傷なんて、普通失血死コースだけどな。
なんで手に入れたばかりの革ジャケットの袖が既にないのかは、突っ込まずにはいられないw。
ホッパーズの「兄貴」「相棒」には手ェ叩いて笑ったけどどうにもその場で笑って終わっちゃうのは、影山の心情変化を見事にすっ飛ばされたせいだなあ。いや別に萌えさせてくれって言ってるわけじゃないんだけど。
もともと中身のない影山とはいえ、相手が矢車さんなんだからもうちょっとなんかあってもいいんじゃないかとw。その辺は一番わり食ってるのは演じるウッチーだから責める気はしないが。
一応なんだかんだ言って、ボコるだけで止めは刺さないのは上司吾輩の意図がZECTとライダーの対立構造の撹乱でしかないってことなのかな。普通に見ればZECTのトップである吾輩に、側近の三島すら知らされていない思惑があって、ってことなんだろうけど、吾輩は立場としては天道と対立するポジションでそれは人間を守るとかいう位置でないというのは分かってたことだけど、それとは別に天道加賀美とに倒されることが真の目的なんじゃないかって気がするのは本田さんの演技からくる妄想かしらん。
でも今週のはなし好きだったよ。天道の反省シーンとか。「腹が減ったな」とかw。
ただ普段冷静な天道の動揺に引きずられたか、やたら加賀美もテンションが高くてぶっちゃけ滑舌の悪さが気になったんですが……。あんま気にしない方なんだけどね。

立川は天道の思惑をよそにあっさり死んじゃったけど、保育士モードのさわやかモードとワームモードの気色悪さのギャップが興味深い人だった。またなにか出て欲しいな。保育士モードの方で(笑。

しかし「皆既日食を探せ」って……。えーと……黒い太陽?