14才の母/第2話

智志の母@室井の年齢設定が33才ってネタだよね? 記者に向けたギャグだよね??
その年の母親役に室井滋をキャスティングするのがかなり無茶なんじゃって思うんだけど、あの人いくつなのか知らないからあまり言うのよそう。逆算すると10代で智志を産んでることになって、それがあの歪んだ人格の理由なのかも知れないけど、あのステレオタイプなデンパ成功者っぷりがすげー寒い。智志側の家庭が絵に描いたように歪むべくして歪んだ性格の背景になってるのが、分かりやすいっつーか安いっつーか。
未希の父の「冗談だろ?」は独の視聴者的には「馬鹿じゃねーの」としか思わないんだけど、中学生の父親のリアクションとしてリアルなんですか? 中学生の娘が妊娠って、そりゃ予想もしないとは思うけどギャグで笑えるほどあり得ない事態じゃないだろう。
先週からの未希の描写がデンパにしか見えないのは私がばばあなんだろうか。個人的にこのネタを扱うならもう少し未希を「普通の子」にしといて欲しかったです。現状「問題児が問題行動するのは当たり前だから」って感じ。
番組のテーマが「中学生の少女が妊娠することでどうなるか」なのは分かるけど、産むという選択肢がレアなだけで妊娠する中学生も妊娠するようなことする中学生も当たり前に存在するんだから、未希がそういう子ではなかったからこそ産もうとするんだと見ている方が分かるように、未希が奔放ではあっても普通の子だということ、智志を好きだということは1話まるまる使って描いておいて欲しかった。現状考えなしが考えなしに動いた結果として妊娠があるので、これで生んだらそれこそ考えなしの上塗りだわー、って感じ。このペース配分ではテーマの話題性に乗っかった煽り企画にしか見えないし、でもまあ実際そうなんだろうな。番組BBSで批判してる人がいるのも、アンチも客のうちってことなんだろう。
個人的な価値観としては、中学生が妊娠することより、中学生の分際で産まれる子供の将来に責任持てると思うことの方がよっぽど悪いことだと思うけどね。
あのデンパ娘に育てるリアル感含めて母親役は良いんですが、うーん。北村さんは今んとこ「便利に使われてるな」って感じだけど、今後どう動くか。