セーラー服と機関銃/第2話「女子高生組長の初仕事は涙の大乱闘!!」

あー。ちょっと私この番組マトモに感想書くの無理かも。
2話にしてかなり萌えのツボの中心をやられた感じ。長澤ちゃんのふくらはぎは萌えーっすよ。長澤まさみが脱ぐわけないのは分かっているのにマジでドキドキしてしまった。
1話のようなコメディ演出は抑えて、真面目過ぎてずれてる泉のキャラを普通に見せる演出はナイス。なんちゅーか微笑ましくもおかしいw。
学校の友達をごまかすシーンとかわざとらしいんだけど、組関係のシーンが良いよー。この頑固さとか気の強さとか、人物像に筋が通ってる。泉がやくざの組長なのは、泉がセーラー服の女子高校生な時点で端から見ればあきらかにギャグなんだけど、泉自身は大真面目で組長道に精進してて、しかも本人は問題なく組長と女子高校生が両立できる気でいるんだから思想に揺らぎがない。
泉って言いたいこと言うギャルキャラじゃないから、わりとずっと真っ当過ぎてずれた発言を笑って見ている感じなんだけど、それだけに終盤で爆発する場面で、実はすごい悔しかったんだとか認めて欲しいんだとか分かるのが良い。長澤ちゃんは台詞は下手だけど、シーンごとに認めてもらえないことや、なにより認めてもらうに値しない自分自身への怒りを募らせていく様子はちゃんと見せてると思う。なんでどこ行くにも制服なんだというのはあきらかに突っ込みどころなんだけど、基本組長=女子高校生のドラマだからねー。クライマックスのタンカ切るシーンで制服のスカーフがないのは、泉の中で高校生の自分<組長の自分ってことだと思うのですがどうでしょう。
ちゃんと各話でカタルシスがある辺り、そこらのヒーローものよりずっと爽快w。撮影はすでに終わって残る作業は編集だけってことだけど、この調子で頑張って欲しいものです。しかし泉は来週以降もクライマックスになると眼鏡落として見えなくなるんだろうか。
来週はゲストにアバレキラー登場。「カ・イ・カ・ン」つながりってことでしょうかw。