ワーム関係

この前のエントリに関連するんですが、そもそもワーム自体に知性ってあるんですかね?
擬態は本能的なもので、描かれた上級ワームの知性は擬態した人間から後付け的に得たものかと思ったりしてるんですが。
ワームとしては自分の生活空間を得るために誰かに擬態してるだけで、でも知性のない生物が個体それぞれ無差別にそれをしていたのでは打つ手がないから、あえて擬態して知性を得るのを待つことで交渉の手段を得、コントロールする気でいるのがZECT、そのためにワームを倒せる存在を置くためのマスクドライダー計画かな、なんて。
あー。でもそしたらネイティブ関係がよく分かんないなあ。そもそもあやつら感情あるのか分かんないし。保育士は保育園のシーンじゃ普通に見えたけど、天道とのシーンじゃ感情ないみたいだったし。
そもそも死体が残るんじゃ擬態する意味ないはずなんだけどさー。