仮面ライダーカブト/第41話「敗れる最強」

ごめん。ちょっと整理させて。
1)ZECTはもともとネイティブが作ったもので、加賀美父の立場もネイティブより下位。<加賀美父=ZECTのTOPという立場自体がネイティブの指示? もしくはTOPになるためにネイティブの力を借りたということ?
2)描写を見る限りZECTのトップが加賀美父であることは、ガタックの資格者である新がその息子であることを含めて周知の事実。<ネイティブ全体が情報を共有できるような、確固たるコミュニティを持っているということ?
3)田所さんも実はネイティブ。<えーと。そばや「たどころ」と弟も? ネイティブワームに擬態されたってこと?
4)マスクドライダーシステムを作ったのはネイティブ。ZECTはネイティブの指示で、ライダーにネイティブを守らせている。

現にネイティブとワームは対立しているし、ZECTがワームと対立するネイティブの組織であることってそんなおおごとか? まあ天道の父親含めネイティブに殺された人も当然いるんだろうけど、立川やひよりを含め生まれた時からワームだった人も少なからずいることは年齢的外見が35才以下であることを見れば明らかだし(と思ったけど、若い人に擬態した可能性はあるか)、今までずっと加賀美を支え見守ってきた田所さんでも、ワーム種だから絶対許せないという考え方は戦後民主主義教育を受けた加賀美の思想としてすごい違和感あるんですけど。それ鬼畜米英の思想だよ。
陸への反感もあって加賀美が咄嗟に事態を受け入れられないというのは分からなくもないけど、それをまるまる一話グダグダ言ってるのって違和感あるなあ。確かに私は加賀美の思考パターンは嫌いなんだけど、これは加賀美の性格描写からいっても違和感あるんだけど、そうじゃない人から見てどうなんだろう。
はっきり言って変身解除してもワームならワームと戦えるんだから、ネイティブから資格者を選んでライダーにする方が絶対効率的だよね。立川の時にも違和感あったけど、こいつらリントみたいに戦えない種? 人殺して擬態する連中にそんなこと言われてもなあ。加賀美の了見の狭さは確かにアレだけど、襲われた時の「なんで俺たちを助けない」という言い種を聞く限りは、確かにこいつらを助けるのは嫌だな。
あとひよりの姿を見る限り例外はあるんだろうけど、一応ネイティブの外観は共通してるんだからZECTやライダーにはネイティブを攻撃しないように言っておくべきだよ。ZECT以外のライダー抹殺を唱えていた時点でそんなこったろうとは思っていたけど(ネイティブ云々以前だったので、ワームとの共存が目的なんだろうと思ってたんだけど)、ちゃんとした(w)ZECTのライダーであるガタックの加賀美がそれを知らないなんて、ZECTの目の届かないところでネイティブに会ったらどうする気だったんだ?

ところで骨折したとかでもないのに、怪我した岬の大騒ぎ様は興ざめレベルの違和感がありましたね。家に帰ることもできないほどの怪我だったの?
むしろ警察で公務執行妨害で手錠をかけられても大騒ぎし続け、一撃で意識不明にされた加賀美の頭の方が。死んでも不思議ないよ、あれ。<近付く足の蹴る気満々ぶりと、その足が三島のものであることを瞬時に理解した自分にワロた。
2週間明かさなかった嘘を今週あっさり明かすくらいなら、先週明かしてしまえば良かったのに。それなら「加賀美はやっぱり良いやつだなあ」と思ったのに、今週のあれでは剣の相手をするのが面倒でバラしたようにしか見えないよ。真相を知って剣の気持ち再燃(先週)→岬の怪我を見て大騒ぎ+気持ちアピールの剣に岬がキレる(今週)でも描写にかかる時間は変わらないし、撮影なんか並行進行してるんだろうに、それだけの連絡もできない現場になってんの? 先週の田崎組撮影が特別早く撮り終わってたのかも知れないけど、今週は陸とのシーンの「あいつを恨んだりしない」といい(加賀美恨まれるようなことしてる? 呆れる、なら分かるけど)、今週はドラマチックな展開になると心情的裏付け抜きの記号的行動を始める米村脚本の悪いところが炸裂した脚本だったなあ。笑えるけど意味はない地獄兄弟とぼっちゃまといい(まさかあそこまで意味がないとは)、私がメイクにかけた30分を返してくれ。<逆恨み
拓ちゃんはかっこ良かったけど、早回しとかスロー再生とか拓ちゃんのアクションに使わなくても良いのに、ともったいなくて泣きそう。
もうラストまで脚本上がってる時期だし、予告を見ても意味のあるシーンはなさそうだし、拓ちゃんに「ライダー枠はほんとはもっとできる子なんです」と痛い信者丸出しの言い訳がしたくなっている自分がいる。やらないけど(-_-;。
なんか今週は頑張って見てたつもりなんだけど、いろいろ理解不能だなあ。あとからまた書き足すかも。