仮面ライダーカブト/最終話「天の道」

で? なんであんたはフランスまで豆腐買いに行ってるのさ、天道。世界を頼まれたのに。
君が1年間人間のために戦ってくれたことは認めよう。だから最終回の今日は文句は言うまいと思っていたさ。だけどな。
「自分が変われば世界が変わる」なんて、おまえに言われたくねーよ!
ねえこれはなにがおかしいの? 最終回の脚本? 今までの展開?
最終回で今日のようなことを語りたかったのなら今までの展開がおかしいし、今までの展開をふまえて語るなら今日の台詞がおかしい。まあ本当はおかしければ直せば良いだけのはなしなんだから、最初から最終回の落としどころは今日みたいなところに決まっていたんだろうけど、展開がまずかったというよりも、むしろ天道はどうでも良かったんでしょ。白倉さん。
まあ天道は装置に過ぎないってはなしは最初からいろんなところで見たが、それはこういう意味じゃない気がするけどなあ。要するに今日語ったような結論があってはなしを進めるために主人公がいたけど、天道の言葉は宇宙の摂理であって、天道総司の人格がしゃべってると思っちゃいけないんでしょ? 「人間は変われる」は加賀美の台詞で良かったと思うよ?
すっかりネイティブになったことを受け入れてるゼクトルのみなさんとかつっこみどころは満載だったけど(「ネイティブの心を忘れたのか」とか言われても、「最近なったんでよく分かんなくってー」って感じじゃん)、ネイティブの元締は倒したから投げっぱなしエンドじゃないね。アンチのみなさん残念だったねd(^-^)。
ラストのとってつけたようなハッピーエンドを見て改めて、これはきめ台詞や小ネタで子供向け特撮に擬態した白倉さんの555Part.2で、「信じたいのはやまやまだけど、人間なんかろくなもんじゃないよねえ」というのが伸ちゃんの本音なんじゃって気がした。それでも信じられるものもあると思っているのも変わらないんだろうけどさ。
おまわりさんになってる加賀美が微笑ましかったのでもう良いよ。おまわりさん髪長過ぎたけどw。
というところで後は総合感想に書きます。
とりあえず東映公式。
“年配”じゃなくって“年長”っていえよ(-_-;。