仮面ライダー電王/第3話「アウトロー・モモタロー」

良太郎のねーちゃんエロいなー。客2名眼福だなー。駄目だよ、おねえちゃん。人前で靴なんか脱いじゃ。
<反応する方がエロいっつうはなしも。
先週感想書いててなんか違和感あったんだけど、やっぱモモタロスってまだ名前なかったんだな。その辺設定がややこしい分番組情報と本編情報混乱しちゃうな。
まあそういうややこしさを無視しても笑える辺りは狙いどおり。でも今週はネタ的にちょい不快感があったかな。悪徳金貸しの金なら盗って良いって辺り、山越の理屈が真っ当じゃないからモモの馬鹿さがシャレにならない。その辺ライオン丸視聴者なら獅子丸ちゃんへの愛で割り引けるだろうと狙ったキャスティングだろうが、こっちじゃライオン丸入らなかったもんでな(笑。
「ださいカッコできない」とか「盗むなんて小さい」って辺り善悪の判断がないわけじゃないんだよね。モモと良太郎の仲違いのためのネタなのは分かるんだけど、単に「暴れるのが楽しい」じゃなく、山越の嘘っぱちな身の上ばなしにほだされちゃうとかそういう罪のないネタがなかったもんかなあ。テツオのエピもそうだったけど、イマジンに取り憑かれた人間の事情を前編で一切明かさないから、描き方のトーンがたわいないわりに出てくる人間がろくなもんじゃない印象があってモモのキャラにも爽快感がない。テツオのエピもそうだったけど、最終的なオチをつける良太郎自身は自分をボコった相手にも優しくできるキャラなのに、書いてる方は弱さとか情けなさとかに言い訳の余地はないと思っている感ありありなのがちょっと↓。
もっともそういうのは粗探しに近いくらい全体的には楽しんでいる。モモには強気な良太郎とか、その良太郎に言われて引っ込むモモとかこの二人の関係は可愛いしな。良太郎はすぐ気絶する難はあれども、基本的に強情なんで単純に巻き込まれ型とくくっちゃうのは違う気がするなあ。今週本編ラストの「出てってよ」の女王様ぶりには惚れ惚れしたぜw。むしろこの番組で一番Sなのは良ちゃんだと思うw。
ハナちゃんは乱暴者だけど、行動の中心に良太郎を守らないとって意志が強く見えるし、その守り方も良太郎というかなりひ弱なオトコノコのキャラを尊重する意図が見える辺り使命感ガチガチって感じでもないし良い子だと思うけどなあ。ロックバンドの追っかけみたいな生活感のない可愛いかっこがどういうあれなのかがやや分かんないけど(w)むしろ喧嘩腰じゃない時の、ぽーっとした表情を膨らまして良太郎の強さを描くようなキャラになると良いなあ。

戦闘シーンは、前編は控え目にして後編で巨大ロボ戦を描くという作戦でしょうか。番組見てる分には気にならないけど分量としてはちょっと寂しいかな。実体化したイマジンの暴れるシーンはあっても、モモはデンライナーには乗ってるだけだしな。でもまあ悪徳金貸しのチンピラでアストロ球団の初代球次@阿部亮平くんが出てたりいろいろ楽しかった。来週は良太郎の強情さがさらに炸裂する模様で楽しみだーv。