ウルトラマンメビウス第48話「最終三部作1/皇帝の光臨」

面白いなー。見直さないから保存をやめてビデオで録って消ししてたんだけど、今週はDVDに録画し直しちゃったよ。
「GUYSにメビウスが潜伏してる」といわれても「それがなにか?」って感じだけど(防衛機関に混じってんだから妥当じゃん)蛭川はなにがしたかったんだろう。それはともかく皇帝陛下も、人間にメビウスを引き渡すのは無理だと思います。メビウスのが人間より強いですから。
国際的な防衛機関の総裁を、日本政府の一存で解任とかできるのかとかそういう突っ込みどころはあるけど燃えたから良し。かっこいいなー、サコミズ隊長。
まあ人間にメビウスを引き渡すことが可能か否かはともかく、引き渡さないなら攻撃すると言われて動揺する気持ちは分かるけど、「メビウスは負けない」という子供の言葉をきっかけに、メビウスを渡さないでと電話やメールやFAXが殺到する描写は燃えました。こういうのを見ると円谷と東映特撮のカラーの違いは、人類への期待の深度の違いだと思うw。
残り2週は保存版ですな。