仮面ライダー電王/第10話「ハナに嵐の特異点」

良太郎、人見る目あるよなあ。ハナ一人よりはモモ付きの方が安心できるってかw。
百合子ちゃんは意識してないみたいだけど、私が見ていて「ハナちゃんすげーなあ」と思うのは、イマジン殴るところや格闘家相手にファイトするところよりむしろ、毎度危なげもなく良太郎に肩を貸して支えるところなんだけどどうなんだろう。普通女の子が男支える図って、もうちょっとこう、違う気がするんだけど。
あ。いや、良いんだけど。ハナちゃんのそういうキャラ私は好きなんでw。
ところで今回すっごいラブストーリーだった印象があるんですけど、これってどうなんですか、小林さん。電王開始以来やたら乗算記号で飛んでくる人が増えたことに腑に落ちない思いをしてたけど、なんか分かった気がする。ほんとの望みは「二人で戦うこと」で、運行を守ったオチが、本条のトレーニングを見守る菊池って、それどんなはなしだよ(笑。
しかしクマイマジンもさることながら、サイイマジン強かった。クマ憑かなかったら勝てなかったよね、あれ。なにげにイマジンどんどん強くなってる気がするんですけど、君たちこんなことやってないで真っ当に働いたらどうですか、未来で。
クマイマジン柱揺らして暴漢落とすってどんな力持ちだ。耐震強度はどうなっている(笑。
ストレス発散とか言ってあっさり負けるモモは、なにげに今週良いとこありません。ウラには菊池の真意確認の功績があるからなあ。しかしそのシーンも、「おにーちゃん口説いてどうすんだよ、ウラ」という気がかなりw。
本条に憑いて戦ってたクマの真意は「もう一度空手がしたい」という本条のために一緒に戦ってやること。「強さを極めた男同士の契約や」って、なんなんだよ、おまえら。
しかも本条を負かして契約完了を言い渡し、サイイマジンが過去に飛んだ後一方的にクマも契約完了を言い渡して過去に飛んだのは、サイイマジンの過去改変から本条たちを守るためだよね。契約者がいなくなったから実体化できなくなるという理屈は分からないこともないけどなんか腑に落ちないなあ。サイは実体持ったままだったよね。後で見直そ。つーか、イマジンが過去の時間で死ぬことになったら砂に戻るってはなしか? そこで死ぬ前に誰かに憑けばなんとかなるってこと?
まあそれはそれとして、その結果本条の無事をハナに確認し、自分が消えることになってもそれは仕方ないってどれだけ本条好きなんだよ、クマ。デスノートでミサに憑いてたレムみたいだw。
消えかかるクマに同居を持ちかける良太郎のフニャフニャした声とか、デンライナーの中でコーヒー吹くウラとかかなり爆笑した。「もう満員だ」と言いつつ、「ハナクソ女に潰されるかこいつに憑くかさっさと決めろ」と言うモモも、しょせん良いやつだよな(笑。
キイロフォームはデザインがどうというより、キンタロスのガタイがあれなので、変身すると華奢になる印象が否めません。サイのイメージが暴走した時にモモが「俺にやらせろ」って叫んでたけど、その後の戦いを見るにクマは操縦系苦手そうだったし、チェンジしてモモを立たせてやった方が良かったんじゃないか、良太郎?
まあ今週も面白かったです。こうやって突っ込んでますが、見ていた時はまんまと泣いてましたしw。「空気が薄くなった」と文句たれるモモも、「楽できて良い」と言うウラも、ハナを口説こうとして(w)殴られるクマも、お祝いのプリンを振る舞うオーナーもすべてがツボでした。
ハナの事情を知って胸を痛める良太郎は良いんですけど、ハナも特異点だってことは、電王になれる条件は特異点ってことだけじゃないんだよね? だったらハナがなれば良かったんだから。
つーか取り憑かれても意識乗っ取られずに済むんだから、クマはハナに憑いても良かったんじゃ……。ハナに憑いてなにをするんだとか、クマに憑かれたハナはどういうキャラになるんだって問題はともかくw。
まあ今週もハナはヒステリー全開だったんですが、K本条を責めるハナの泣きそうな顔とか、ハナの危うさに向いた演出だったのは長石監督GJってことだと信じて良いですか?
ところでどうでも良いけど、消えかかるクマにすがるハナのシーン、谷間がすごい気になったんですけどこれってどうなんですか、東映さん(笑。ナオミもバスト下の陰影がすごい気になるw。

しかしK本条は形(なり)は普通だったのに、なぜああなるんだ、K良太郎w。しかもドジっ子属性かよw。ささいなことだがK良太郎タケちゃんが、K本条内野君にそっくりな表情したことに軽く感動した。

来週は米ちゃん参上? カスミ草の人って、伸ちゃんつながりでガラ亀ですか(笑。

余談

今週練習してた子供たち、「なんで子供が黒帯なの? あ。茶色?」と思って調べたら、色帯って子供用なんだ。
ホリランでショウゴが「色帯」と馬鹿にされてたのってそういうこと? 一応大人だと一級〜三級(段位手前ってことだろう)が茶色らしいけど、子供も最初は白からみたいだけどね。