今週の仮面ライダー電王

あちこちで話題になってるのでちょっとだけ。

今回の脚本が色々アラがあるのは確かなんですが、私がゲストの扱い以上に気になったのは今回のはなしが良太郎自身に関わる過去である必要がまるでなかったことなんですよ。はなしの中で必要なのは“過去の時間でその時間のではない桜井に会った”ということで、そこに良太郎自身がいたことは「良太郎の知り合いだから良太郎も出しておこうか」というサービスカット程度の意味合いしかないんですね。そもそも今までのはなしだって契約者は良太郎が普通に知り合うエリアの人間ばかりだったんだから、過去の良太郎もその辺にいたはずなんでw。
今回のはなしは良太郎が倒れたことを受けてタロスのリストラ問題がある一方で、良太郎の秘密だった愛理の過去が描かれたわけですが、それが描かれた理由は「過去の時間で桜井に会った」→「桜井って誰」ってだけで、良太郎がひとりで戦おうとしたことは愛理のことをタロスに話さない良太郎の水臭さと根は同じってことを言いたかったんだとは思うけど、客観的に見て「それは別じゃん」って思いませんか? 今回ハナがリストラを言い出したことでタロスはタロスで騒いでたけど、モモが良太郎がなにも言わなかったことを怒るなら、ウラが「昨日から僕らを閉め出す」と台詞で言うだけじゃなくモモが閉め出されて苛立ってるってことは見せといた方が良かったんじゃないでしょうか。そんなのモモが良太郎に話しかけて「僕だってひとりでやりたいこともあるんだからほっといて」とか言われてモモ、カチーーーン、ってだけで済むはなしじゃないですか。そのくらいのやりとり、デンライナーリュウがタロスとじゃれてるシーンの中に入れられるでしょ? リュウは良太郎がやってたこと知ってたってことの伏線も引けるし。
なんか腑に落ちないんだけど、今回愛理の事情とタロスが憑いてることって何の関係もないんですよね。ハナが良太郎を休ませてあげようって食堂車を出る時にキンタが「俺たちのせいか」って聞いてハナが「今はそれは良いから」って答えてるけど、それじゃタロスのせいだって言ってるのと一緒でしょ? ハナ的に「良太郎は色々大変だからせめてタロスを追い出して体の負担くらい減らしてあげたい」という理屈なのは分かるんだけど、それでタロスも「俺たちさえ出ていけば」ってなるのって単純なキンタだけならともかくウラまでって……。そもそもハナの使命感はともかく良太郎自身はハナのこともタロス並みに手がかかると思ってる気がするんですが(w)、ハナのイタさもちゃんと指摘しようよ! 「なんでこんなはなしになってるの」「だってハナさんが」の時にちょっと演出変えるだけで済むことでしょ?
そしてもうひとつ、実は最高に気になるのが沢田さんの事情に良太郎がなにもしてないことで、沢田さんは愛理に会って勝手に納得して帰っていったんだよね。怪人に会ったこと自体は狼イマジンを倒したことで怪人の記憶自体なくなったんだろうから良いけど(怪人に会うこと自体が一種の過去改変なんだろうから)、今回はなしの3本の筋がまるで絡んでないのが、靖子にゃんの仕事にしちゃお粗末だなあ、と思うわけです。契約者云々以前に。
思うんだけど、沢田さんの記憶を直接良太郎に絡むことにして飛んだ場所をミルクディッパーにしちゃえば過去桜井(時計男状態じゃなく、普通に愛理の恋人として)も出せたし良太郎がタロスを呼びたがらない理由にもなったんじゃないか? 別に俺シナリオでやれと言うわけじゃなく、今回の脚本の微妙さって、契約者の事情がどうこうって問題じゃないと思うんですね。だって良太郎とタロスのやりとりの面白さって、前半響鬼の面白さとそんなに違うもんじゃないから、私は今週の脚本は絶対ほめる気にならないもんw。