わたしたちの教科書#8

加地の愚かなところは簡単にそれらしい正義になびいて、それ以外は全部間違っていると弾劾しはじめるとこだよな。「いじめられる子にも原因がある」というのは己のがきんちょ時代を振り返っても真実なんだけど、じゃあ原因あったらいじめても良いのかってはなしだろ? でも「どんな子とも仲良く」とかいう温臭いこと言ってたら、じゃあ空気読まない浮いたやつをこっちが機嫌取らなきゃならないのかってはなしになって、それはどういうことかっていえば「すべて丸く収めるのは簡単じゃない」ってことなのに、加地はもっともらしいことをやってれば丸く収まるんだと思ってる。実際には弾劾される方も人間で、カネヨシの例を挙げるまでもなく、加地は面と向かって糾弾されたらもう相手を責めることができない。でも加地に言うこと聞かせたかったらキレたら良いんだから簡単なんだけどね。ポーもキレたら良かったのに。まあみんな問題なく良い子だったら、加地みたいなのが良い教師でいれるよね。
1年もたつのにまだこんなことやってんのかと思ったらまだ第一回証人喚問とかなんだね。提訴からそんなにかかるものなんだ。その1年の間のできごとが加地をあんなにしたのかも知れませんが、学校でいきなりキレはじめたわけでもなかろうに大城先生なにびっくりしてんの。一生の問題なんだから相手のことはちゃんと見極めようよ。
壊れちゃった八幡先生。それができたら神様だと開き直られたらたまらないというアレはあるけど、事実としてプールのそばで泣いてる人に授業やれって言う方が無理でしょ。百歩譲って授業受けるくらいはできるとしても。しかし殴られてる予告映像の段階で、誰も八幡には非がないと思ってなかったのは笑ったな。いや私も思ってなかったけどw。まあ良い先生なんか絵空事だということは加地の現状が証明してるもんね。その現状が堪え難いのは、大城先生同様八幡も加地の理想に胸打たれたことがあったからこそだよね。可哀想w。
しかしいじめのターゲットって簡単に入れ替わるものなんですが、カネヨシくん相変わらず権力者の様子ね。前回リンクを貼った新聞の特集記事に寄せられた感想の中に取り上げられた事例の学校にいたって人の投書で、いじめた生徒も保護者も反省なんかしてないってのがあったけど、痛い目見なきゃ分かんない人間を守ってもなあ。良心に訴えようにもその良心がなかったらどうすんだw。
音也くん出所しましたが相変わらず気味の悪い親子だ。雨木がいじめ裁判で訴えられてることとか当然ご近所の方も知ってるだろうに、息子さんが出所してきたことはどういう認識なんだろう。
あと珠子と明日香の関係はあきらかにされたけど、珠子のあのキャラってとっても裁判官に心証悪い気がする。明日香を邪慳にした様子が容易に想像つくもん。瀬里先生のような腹芸を覚えましょうよw。
ポー様の事情は想定内っていうかそんなこっちゃろうと思ってましたが(だってあの子が浮かなくって誰が浮くのよ)まあ死なないよね? 予告でそれらしいはなしもなかったし。実は仲間はずれは仲間に入れてほしいと思ってない人には効果が薄いので、ああいう分かりやすいバカによるいじめがポー様のようなのに有効かというのは疑問なんですが、まあ今後の展開で加地がどのツラ下げるのかというのはかなり楽しみだ。大城先生が言ってたけど、ああいうことに責任が取れると思う頭の悪さをほんとなんとかしなさいよ、あんた。