新マチベン/第3回「親を捨てられますか?」

似たようなはなしを知人で知ってるせいで(育児放棄された子供がごはん作ってもらえないんでスーパーで万引きしてた。そっちは小学生で、学校で給食食える分これよりはマシな例なんだろうが)リアルにつらいはなしだった。麻里亜に愛情がないわけじゃない、育児に耐えられるだけの自我が育ってなかったんだ、というのは心情的にも分かんなくはないんだが子供にしたらそういう親を持つのって人生最大の災難なわけで彼等のああいう生活がどれだけ続いてたのか知らないけど、中学2年生って児童相談所的にはもうすぐ出なきゃってくらいの年齢だから(今は知らないが昔は中学卒業までだったはず)その分の時間をあの兄妹が不安とか現実的なひもじさに耐えて暮らしてたのかと思うと、ほんと「おまえの気持ちなんかどうでも良いよ」としか言えないよ。源太郎@渡哲也の理想論には毎週いらっとくるけど今週はほんとむかついてテレビにつっこんじまった。空気読め、おっさん。
麻里亜程度の格好ってあの年頃の子の親なら普通にしてるんだけど、高橋由美子が完全におばちゃんなんで痛々しさがすごかった。それを狙ってのキャスティングなんだろうけど、南くんの恋人で共演してた武田真治が普通に素敵男子ポジを演じてるのに対し(彼も悪役ポジション多いけどw)、あの素敵女子からのほど遠さはほんと芸能人って自己管理できないと生き残れないよねと思った(笑。
まあこの番組タイトルが「オトナの出番」なわけだけど、このおっさんたちの融通の利かなさを見ていると、「ほんとおっさんって使えないなー」って感想を持つのは私だけでしょうかw。