仮面ライダー電王/第25話「クライマックスWジャンプ」

今年はほんとに劇場版リンクしまくりだなあ。あれ劇場版撮影中に一緒に撮ったのかなあ。劇場用素材の使い回しかなあ。
期待の良太郎の部屋は予想の斜め上。そーかあっちか。タロズがあんななのは良太郎が日本むかしばなしな子だったからなのか。
期待の舞原監督回で見せ方も良かったけど、本格的に劇場版が片付いてからの仕事だったのか脚本も久しぶりにアラを感じないできだった。やっぱ靖子にゃんにはこのくらいの仕事は期待したいよなー。キャラ立てに勢いのある脚本家さんじゃないので、最大の取り柄である組み立て方にアラが見えると、いきなり見え方がびみょーになるんだもん。

しかしまた侑斗派の神経を逆撫でするように、これでもかと両陣営の隔絶を描いた脚本だった(笑。当の侑斗と良太郎には男の意地の部分で相互理解のきざしはありそうなのに、両方とも周りが過保護すぎだよw。冒頭ハナがウラに事情を質す場面で好き嫌いを口に出すことの少なそうなウラにまで「侑斗と釣りなんてあり得ない」と言わせるシーンの手前にリュータを置いて侑斗憎しの絵を描かせる演出も効率良くGJ。ミルクディッパーに現れた侑斗にコーヒーを出す良太郎と侑斗のやり取りで、良太郎が相変わらず侑斗を嫌っていることもほんっっと分かりやすく見せてくれてありがとう。監督et靖子にゃん。これでまた侑斗派に良太郎が叩かれるのかと思うと有り難くて涙が出そうだw。<喜ぶなよ。
でもこのシーンは愛理さんがすごく良かったよ。私が野上姉弟の造形で好きなのって、天然って言われている愛理にしても良太郎にしても、大人桜井の件を抜きにしても、けっして善意だけですべてが解決すると思っているきれいなものしか認めない人間じゃないとこなんだよな。前の舞原監督回だった二人の押し問答を見る愛理にしても、良太郎の不自然な態度は自分に不都合なことを知られたくないからなんだって気付いてるし、その時点では良太郎に非のあることなんじゃないかって感じてる。*1今週も侑斗から離れた良太郎に「苦くないコーヒーを研究しないと」なんていうはなしの種みたいな話題に憮然とした顔をする良太郎を困ったように見ることで二人の仲が好ましい状態じゃないんだって察してるし、でも大人である愛理にしたら、どう見ても好かれてない侑斗が良太郎のいるミルクディッパーにくる時点で、侑斗の気持ちは見え見えだと思うんだよなw。
あの引きつるようなディスプレイを使って、侑斗が星好きなのに気付かせる流れとか上手いよね。良太郎にとってその事実は、侑斗の正体に対する認識が変化することをストレートに意味するし。しかしあれ使ってあんなの思い付く辺りセンス良いな侑斗。しかしこのシーンで楽しそうに星座を作る侑斗を見る良太郎の表情はすごく良かった。
三浦の怪我から良太郎を店に一人にして侑斗とはなしをさせると共に、三浦と尾崎を病院に追い払ってイマジンの契約者と事情を見せる流れも良かったよ。その尾崎を店に戻して良太郎のミルクディッパー対策を見せるやり方も秀逸。しかしナオミ。そのかっこで接客は風営法にひっかかると思う。ハナもスカート短すぎるし。可愛かったけど(笑。
劇場版メイキングでなかちゃんが言ってた「新幹線で戻ってすぐ撮影」はこの舞原組だね。なかちゃんはデネブがわりと大人しいキャラでタロズ憑依良太郎ほどの差を見せにくい点で割りを食ってる印象があるけど、今週のはなしとか同じ侑斗でも違う時間軸(という言い方で良いのかどうかは知らんが)の侑斗なのをちゃんと分かるように見せてて感心した。もっとほめてあげてくれと言いたい。
今週も木の葉をバックに戦うゼロノスはかっこ良かったです。デネブっておかんキャラだけどなにげにひどいやつだよな。息子(侑斗)以外目に入らないという点でもおかんキャラなんだとも言えるけどw。しかし侑斗。消えた良太郎に怒る気持ちはよーく分かるが許してやってくれ。もともと君たちのせいなんだからw。
ふと気付けば電王は出ていなくてどうなんだっつーのはありつつ、劇場版も絡めて派手なはなしでした。笑える流れの中で良太郎と侑斗の仲をしっかり進展させる見せ方も秀逸。来週も楽しみv。

*1:実際はあの件は侑斗の方が悪いと思うけど、愛理にしたら会ったことがあるかどうかも分からない侑斗が自分になにかしにくるとは思わないんで、良太郎がなにか隠そうとするならそれは良太郎自身の保身のためだと思うのが当然。