陽炎の辻#2

とても天の道を外れた敵の浪人の名前が天道で微妙にふいた。ドラマ中で幸吉がおてんとうさまの絶対性を主張しているのにもふいたw。
磐音は圧倒的に強いしスタンダードなヒーローものなんだけど、強さがカタルシスに繋がらないのは磐音が好みじゃないからかなあ。もともと新選組!という番組自体がかなり好きだったおまけ的思い入れしかない山本耕史が目当てで見ているという歪んだ先入観はあるんだが、この人、柄が良い人過ぎるというか善良オーラが強過ぎて苦手なんだよね。善良オーラの強い人の親切ってどこか抜け落ちた無神経なものに私には見えるからさ。
番組の中でおこんがつっこんでいたが、琴平を手にかけたのが自分だという事情はあっても、奈緒を残して江戸で他人に親切振りまいてるのが違う気がするっていうか、本質的な部分で貧乏ごっこに見えちゃうんだよなー。それは好みの問題だから良いんだけど。
ご家人だから結婚には上の許しがいるだろうけど、磐音が琴平を切ったのは上意討ちだから磐音の脱藩は完全に自由意志だよね? それで父親が役目を辞すのは当然だろうとは思うけどさあ。
まあ長屋周りが良いはなしなんでいいか。その良いはなしを磐音が万事解決するのが微妙にヤなんだけど内野君可愛いし。<それで良いのか。
刀は弱い相方が、弓で磐音を助けるシーンは燃えました。どこまで楽しめるかは脇役次第かな。今期はあまり見たいものがないから、リタイア自体はないと思う。はなしを把握しようと思う程度には入れ込んで見てるからw。