仮面ライダー電王/第29話「ラッキー・ホラー・ショー」

良太郎。昔バロム1ていうヒーローがいてね……。
という年のばれそうなネタはともかくとして、4つの心を一つにしなくてもそんなに不都合なさそうね、クライマックスフォーム。ボタンを押せば強制的に変身はするし、動けなくなるわけでもない。*1とりあえず良太郎が気に入ってるんだからここは大人になれよタロズ。良太郎がわがまま言うなんてそんなにないことだし、出番も争わなくって良いから良いじゃん。というか冒頭クライマックスフォームを思って目をキラキラさせる良太郎の顔だけで、良太郎のお願い聞いてやってよタロズ、と思わずにはいられない私。実はクライマックスフォームも気に入っているんだが、これほど劇中での認識が“カッコワルイ”という前提で進む強化フォームがかつてあっただろうか。ソフビとか装着変身の売り上げがマジ心配w。
一人ずつ良太郎に憑いてたんだから普通のフォームもやればできるんだろうし、通常フォームが出ないのは単に販促強化月間のはなしの都合なんだろうな。でも劇場版からの流れでタロズと良太郎の関係性は一気に説明されてる。タロズ消滅の危機で良太郎の意識が変わったせいもあるんだけど、良太郎がほんとにタロズといるだけでうれしそうで、またタロズがその状態を内心喜んでるのが見て取れる異常なはしゃぎっぷりがv。もうこの変態どもめw。
まあ良太郎サイドはそういう分かりきったデレデレを描いているだけでたいしたはなしはない(んだがそこが良いv)けど、侑斗サイドは1話完結エピと言いつつ、来週と合わせてデネブと侑斗の前後編なんだよね。侑斗が愛理とお茶するためにデネブが張り切る流れは分かるんだが、そんなことしなくても侑斗はしょっちゅう愛理とお茶してるじゃん。そもそも侑斗が桜井侑斗なのは確定だと思っている私だが、将来の婚約者とはいえ自分から見て4才ほど(仮に良太郎と同い年としてね)も年上の愛理に侑斗は恋愛感情あるのか? 侑斗がはなしに絡まないとなにげに満足度低いな。

田村監督初登板ってことで来週アストロ1の林君のことしか公式には書いてないけど、今週の契約者の町田も黒い太陽の長瀬だった菅原卓磨くんだよね。*2出番が1週間でちょっと寂しいけど、ラストは誰も殺してなかった安心感前面の演出で、タロズサイドのほのぼのもあって楽しいはなしだった。つーか町田が人殺してるってはなしを真に受けている感想が意外と多いことに驚いた。どうせああいうオチだと思ったけどなw。
戦闘の非常時にあくまでクライマックスフォームにこだわる良太郎のだだっ子ぶりも、デンライナー内の脱力なクライマックスフォームも、クライマックスフォーム嫌さに早く戦闘終了させようとするタロズも全部楽しい。それだけに侑斗サイドの来週が心配だなあ。ていうかデネブ。もしもおまえが良太郎に憑いたら、侑斗の良太郎嫌いが復活すると思うぞ。
お前取られて侑斗が黙ってるはずないじゃん。

*1:と思ったら、4つの心はちゃんとひとつになってたのか。「おまえら邪魔」って方向で……(…)。

*2:まったく関係ないんだが、このエントリのためにクロタイのwiki見にいって、9月にSPがあることを知り吹いた……。