働きマン#7

もう流し見しかしてないからかも知んないけど、みんな宇宙の言葉をしゃべってるとしか思えない。
いや新二の言うことは分かるな。共感できるとかじゃなくって、どうしてそう思うかというのは分かるな。
でも松方が空き巣に入られたことに対して、接待抜けてくるとか、仕事のデータが入ったパソコンを盗まれたことに動揺することで怒るとか、新二の仕事観こそ使えないOLレベルなんじゃね? 接待抜けたことにしても、あれ現場に入ってた頃で納期が明日とかだったら現場抜けなかっただろ? ようするに新二は飲み屋で取り引き先おだててることが仕事だと本気で思ってないってだけだろ?
松方がパソコン盗まれてたことに気付かなかったのはそれだけ動揺してたってことだし、でも空き巣に入られたのは自分のトラブルだけど、それで仕事に支障が出たら自分だってすぐフォローしなきゃって思うだろ?
とりあえず新二に営業は無理だよ。いくら大手だからって直属の上司ってもんがいる以上、あの性格で営業に回されるなんて実質肩たたきなんじゃないのって思うけど(仕事できないからとかじゃなくてもKYなもんで上司に嫌われてるとか。まあはなしの都合なんだとは思うけどw)大手ゼネコンの社員なんて真面目なだけじゃやっていけないだろうし、仕事はともかく会社は新二に向いてないんだと思うけどなあ。
どんな仕事だって理想と現実はあるし、理想言ってるだけで社員の生活背負っていけないし、そういう意味で自分だってうまいうまいってプリン食って、その会社ともヘラヘラ話ししてた松方が、そのプリンが消費期限偽装してたってことをどう思うのかって辺りを完全にスルーしちゃうのは、この番組の作りじゃなくって松方の人間性の問題だよな。
まあ食品偽装が肯定されて良いとは私も思わないけど、内部告発とかする人の正義って私には分かんない。会社の営業停止で直接困るのって、自分と一緒に働いてた人なのに。
とりあえず松方が新二を好きなのは分かるんだけど、じゃあなんで好きなのかって辺りが「以前好きになって付き合っているから」というふうにしか思えないし、今までさんざん松方が約束をブッチしてきたことも、私が松方でも仕事とるよなあ、と思うのは変? 松方に問題があるとしたら、いつ急な仕事が入るか分からない仕事なのは分かっているはずなのに懲りずに仕事終わってからの約束を入れることだと思うけど。休みの日まで待てよ。休みなら仕事入っても、連絡入れる時間くらい作れるだろ。
空き巣に入られて心細いからとか、松方が新二に会いたがった過去の描写でも、それで会いに来てくれた新二に対して松方は常に仕事を優先って、変なのは新二が同じように仕事を優先しないことの方だと思うけどなあ。というか、新二が自分優先してくれることに疑問を抱かないこと? だって同じシチュエーションで松方は仕事を採るだろ?
私は独身だから見方が甘いのかも知れないけど、松方と新二こそさっさと結婚しておけば良かったのにって思う。お互い仕事が大事だからイベントみたいにごちそう作るのは無理だけど、相手といる時の心地よさが好きだっていうのはあかんのか? たまにしか会わないからお互い見栄を張った部分しか見せられなくて、好きな仕事ができなくて見栄を張れなくなった新二には松方が許せなくなったってはなしだろ?
仕事するのに女だからとか男だからとか関係ないし、仕事しながらでも恋愛くらいできるのが普通だし、松方の言ってることの変さっていうのが松方というキャラの変さなのか、たぶんろくにバイトもしないで漫画家になって、ろくに恋愛している暇もなかったであろう安野の見識の問題なのかは私には分からないけどさ。編集部の男はみんな素敵だけどなんかムカムカするドラマだ。あ、佐藤くんは演技も役のキャラも好きでした。こういう気配りのできるサラリーマンには彼ははまるよねー。今後も期待。