モップガール#9

面白かったー! ネタもノリもキャラも見せ方も全部好み。おかしくて胸の暖かくなるようなはなしなのにじんわり泣けて、地味に神回かも知れない。
なのにチャンネル設定を間違えて頭5分くらい見逃した私の馬鹿ーーー!!!
まあそれで分からなくなるはなしじゃないし、とうにDVD買う覚悟はできているから良いけど。なんで桃子は極妻モードだったの?

はなしの方は葛山さんに高校生をやらせる無茶も含めて面白かったです。
最初の時点で北濱が死んじゃうのが仕方ないのはみんな承知してて、後はその心残りをどうするかってはなし。そんなの死んじゃうんだからなにしても仕方ないじゃなくて、死んじゃうんだけど心を残したままと満足して死ぬのとじゃ本人も関わる人も気分が違うよね、という気休めなんだか哲学的なんだかというはなしではあっても、すべて終わった後の桜子の言葉が「約束を守ってくれてありがとう」で、その約束遂行を果たしたのが桃子の「約束は守るためにするもの」という言葉だったのが脚本的に美しいというか、実に桃子の主人公性とかヒーロー性とかを表してると思った。桃子が電王だったら電王もあんな鬱な展開にはならないだろうに……。<どんな感想だよ。
なんつーかはなし的にご都合主義とかありえねー、ってとことかいっぱいあるんだけど、番組自体がそういうあり得なさに目を向けさせないトーンで作られているので、そういう安さすら爽快感に繋がるんだよね。その一方で久々に出番の多かったおとうさんを使って伏線回収への準備をしていたり、相変わらずうまいなあ。テレ朝のドラマはほんとたまに神作品がくるなあ。
2匹目のどじょうを狙って捕まえられるとも思えない奇跡的作品だと思う。北濱の死に桜子が間に合うわけじゃなく、北濱の見たのは桜子の幻で、でも桜子は北濱が約束を果たしにきたことを知った、って辺りがすごい大人のさじ加減って感じ。あと今週妙に大友が優しかったのはなんでだろ? 北濱@葛山さんの恋人が桜子@クウガっていうのも地味に笑ったw。
北濱が組員にも慕われている筋の通った極道で、組員がその遺言を受けて組を解散するのもやっちゃんネタを扱う大人の事情なんだろうけどきれいな落としどころだった。次週最終回。寂しいーーー。