My color/佐藤健ファーストDVD

My color [DVD]

My color [DVD]

目玉は短編映画「White sand garden」。シスコンですぐ知らない人についていきそうな黒田映希くんはじめての一人暮らしw。
こういう俳優のDVDっていうのは写真集のスタジオショットみたいなイメージ映像とインタビューっていうのが普通だと思うんですが、ちゃんと脚本・監督を据え、ロケをしての短編映画というのはずいぶんコストがかかるんじゃないかと思うんだけどアミューズさんカシコイと思います。タケるんの一番の売りって演技だもんなw。
不動産屋のおじさんやサーフショップのおにいさんとの短いやりとりはあるものの、基本は猫にはなしかけるシーンとおねえさんに電話をかけるシーンだけで対話のない映希のモノローグだけという作りはカツゼツに難のあるタケるんのフィルムとしてはきつい面もあるんですが(w)、「ひとりになりたい」と知らない場所で暮らしはじめ、ネコや電話越しのおねえさんや同じく電話越しの友達としか世界に繋がる術のない映希の思いを、隣の人のネコのためにキャットフードやトイレの砂まで買い込んで、あとは黙々と箱庭のオブジェを作り、できないサーフィンで波に飲まれる姿でちゃんと表すタケるんが秀逸。実にタケるん的に“正しい”作品だと思います。アミューズgj。
自分にできることできないことを身もふたもなく把握したタケるんの発言というのは時に傲慢にすら映るんですがそこも彼の魅力であるわけで、そういう媚びない黒さのかもし出す可愛さをあぶり出すインタビューもなかなかgjでした。
写真撮影のドキュメンタリーがなかなかgjにエロ可愛かったっすよ。べつになんもエロいことしてないんだけど、つーかあんたがエロいよばくさん(((爆笑)))!
なんちゅーか、非常にタケるん的に正しいDVDであります。こういうコストのかかる作りじゃ頻繁には望めないだろうけどまた見たいなあ。
個人的に、言葉と裏腹な気持ちを見せるのがうまいタケるんの芸風は、ある意味キャラ萌え狙いの深夜ドラマとかの方があってるんじゃないかって気もあって、分かりやすさを追い求めるプライムタイムのドラマじゃ良さが出ない気もするんですね。映画とか出てほしいんだけどさ。
定価は3800円ですが今ならネットじゃもっと安いだろうし、タケるんに興味のある大人なら買って損はないと思います。正直高校生とかには薦めないかな。女の子系の質問のないキャラクターDVDって、誰に買わせたいんだって気もするよね(笑。