仮面ライダー剣#1〜8

君らなんでそんな怒鳴ってるんだ。ちょっと落ち着けよ。
……という気持ちはついて回るがはなしは面白かった。しかし剣の考察サイトってあんま見つかんないのね。補完できないからなんか見落としてないかとぼーっと見返すこと4回。ちったあ先を急げ(笑。
持って回った台詞をひたすら怒鳴るとか、皮肉であることすら表現できていない役者の演技にちょっとボーゼンとするけど素人なんだからもうちょっと叩いてあげなよ監督ー。表現力が追い付かないとかはともかく、言い回しの解釈から間違ってる台詞とかいっぱいあんじゃん。そういうのは直さないとまずいだろ。やたら見直していたのはその辺があって、後の展開を知った上で修正しないとはなしが飲み込めないんだよ。
しかし“火事で生き残った時の両親たちを助けられなかった後悔から、ライダーになってみんなを救いたいと強く志向する”剣崎のキャラってそれなんて衛宮士郎(笑。*1
今んとこ特定キャラに思い入れが持てないから先を進めるモチが薄くてついつい見直しちゃうんだよね。気持ちが分かるのは広瀬さんなんだけど、また広瀬さんの台詞が解釈乱暴だからなあ。撮影時間に限りがあるのは分かるけどこれはあんまりじゃないか監督(^_^;。
天音の父の死に立ち会った(直接関与した?)相川の罪悪感まじりの思い入れとかは好きな世界なんだけどこの人も解釈乱暴……。つか、キャラ解釈に筋道が立てられるから演技が気になるんであって、そういう意味では剣崎や虎太郎とかそれ以前なんで気にならないんだけどさ(笑。
はなしは烏丸所長を見つけた辺りからすごく面白くなってるんで先を急ごう。

*1:Fate参照w。