仮面ライダー剣/〜#30

カオルもといみゆきが出てきてアンデッドの思惑が描かれるようになった辺りから、始のキャラがどんどん面白くなって、嶋さんがからむこの辺りでかーなーり、なことに。
橘さんのキャラも睦月の特訓始めた辺りから一気に面白くなって、ブレイドってそういう対人関係絡みの感情が記号的じゃないのがドラマとして普通に面白い。つか、始がカワイイ……。
“とことん石ノ森”の勢いでキカイダー買って読み直してしまったんだけど、私小中学校辺りで読んだイメージで漠然と、シラクラライダーの造形をキカイダー辺りの「人間じゃないもの」の流れだと思ってたんだけど、読み直してみたらキカイダーとかあの辺って「生まれたての自我がものごとを覚えていく」って感じだよね。始の描き方ってそれとかぶるなあ……。
惜しむらくは剣崎さんあなた、主役のくせして影薄くないですか? 主人公ゆえの公平性ゆえか、特定のなにかに入れ込む描写が少ないので他に比べてキャラが見えない気が……。それゆえに嶋さんとのやりとりの末に自分の戦う理由を認識する辺りはなかなか良いシーンなんですが、剣崎の場合、そういうことははじめから分かってるように見えたのがなんだか微妙。
嶋さんってシャンゼの速水だよね。嶋のキャラがすごく良いんでこの辺りのはなしはすごく良いよー。
なのに消えてしまって、おまえどこでなにやってるんだ睦月ーーーo(;△;)o