ROOKIES/#1

なんだこいつら単細胞どころか、7人で1つの細胞かよ、ぐらいの。
えっと、新庄がしょーもな過ぎて同情する気もしないんですが、細かい感想は後から。

      • -

というわけで。いやまあ私好みのはなしか否かはともかく、ちゃんと作ったドラマでほっとしました。高校生にしちゃ老けてる気はするし、今どきの子にしちゃダサいんじゃない?って気もするけど、変にこぎれいにやられるよりずっと良いわ。あ、でもそういう意味ではクラスの中で、野球部だけ前時代的にダサいかも(笑。
御子柴や関川、教頭や真弓先生、塔子みたいなこの状況を是としていない人間を立ち場は違えどうまく配置して、ちょっと長かったしご都合なところもあったけど、導入部として川藤のすることに説得力持たせるには一気に2時間で良かったかな。2週にまたがったらちょっと今週が重くなり過ぎたかも。
肝心の野球部が今週のはなしだとやや一山いくらな感があったけど、そこは来週以降に期待しましょう。
好みからいうと川藤みたいなタイプは嫌いなんだけど、新庄みたいなタイプはもっと嫌いなんだよね。ああいう意味のない自堕落を自由と履き違えてるガキはとっとと辞めちまえ迷惑だから、と思うわけでw。
だから新庄の苛立ちがどこから来るものなのかというところでもうちょっと描写が欲しかったかなあ。このドラマ版としてはこの#1で新庄を野球部から去らせてその去就をひとつのドラマにするつもりみたいだからこれからかな。
山椒魚」の音読に合わせて彼等の“事件”を見せるシーンはベタだけどちょっと泣けた。御子柴や安仁屋という独自の思いのある人間がそれぞれの思いをかみしめる一方で、新庄のすることを止めるために走る一山いくらーズも、ちゃんとしょーもない連中なりのドラマを盛り上げていたと思うのを、ファンの欲目と言うなら言えw。
個人的に私は中尾君のファンなので、今週は関川が事態を解決する役回りでうれしかったな。そういうやりとりにちゃんと説得力持たせられるキャストで揃えてるのがほんとありがたい。
なんだかんだ言ってすごく先が楽しみw。