新宿スワン感想

新宿スワン [DVD]

新宿スワン [DVD]

見終わりました。30分番組6話じゃあっちゅーまでした。
一応ネタバレ注意。
あまり見つからなかったけど、一応O.A中の感想チェックはしてたんで後半重くなるのは知ってたんですが、よもやタツヒコとヒデヨシ方向で重くなるとは思わずちょっと通り魔にあった気分というかダメージでかかったです。でもこんなんだって知ってたらもっと早く見たのに。
回想シーンのヒデヨシとタツヒコがすごい重くってさ。タツヒコって気は良いんだけどバカだから自分の言葉が誰にどんな風に届くってことが全然考えられなくて、ヒデヨシの現状って、絶対にタツヒコに残された傷が一因だと思うんだ。それをラストでああなるのって、逆に追いつめられたことでヒデヨシが、虚勢を張ることすらできなくなったからじゃないのかなー、と。
だからむしろヒデヨシにもっとプライドがなければ、あそこまで追いつめられることはなかったと思うし、でもあの生き方は間違っていても、ヒデヨシなりに負けたくないと思った結果なんだよねきっと。
回想シーンの殴られて卑屈に笑う高校生の弓削君がすごい良いです。最終話のヒデヨシはすべて良いです。
私としては、タツヒコは嫌いだけどこういう人もいて良いんじゃないかな、って感じがする。フィクションならw。

特典映像

で、各話に主役の川村君とPと総監督のコメンタリがついてんですが、他に特典映像として川村君と北村栄基さんと弓削君の座談会が入ってるんですがちょっと衝撃映像で、川村君がえらく可愛いんですよ。
これ、キャラが可愛いって意味じゃなくって、キャラも可愛いけどそれ以上にビジュアルが可愛くって、大きさと厚みは川村君だからそれなりにあるんですが、キャラ自体がわりとうふー(o^-^o)、ってキャラで、顔もキバの瀬戸君みたいな女の子みたいな顔で、ここにきて初めて私は彼の素顔を見たことがなかったことに気付いたという。だって磐音は髷だしタツヒコは↑だし、桧山はヒゲだしw。
「あー。役者ってバケるのねー」と思いました。きれいな顔だな、というのは新宿スワンの中でも時々思ったんですが……。
座談会は真面目なはなしもしてるんだけど、なんかえらい弓削君がいじられてておかしかった。ビンタ張られるシーンで弓削君にだけすかさず女性スタッフが(冷やすためのタオルとか持って)飛んでくる、とかw。
ふざけたはなしもあるし真面目なはなしもあるし、嘘のない熱意の記録って感じの、良い現場だったんだろうなって感じの座談会でした。