新宿スワン

新宿スワン [DVD]

新宿スワン [DVD]

弓削君目当てで購入予定リストに入っていたのをROOKIES桧山の川村君目当てに購入。桧山現状ほとんど出ばってないじゃん、ってつっこみはナシでw。
川村君って居眠り磐音の時に磐音の用心棒仲間の病気のおかあさんがいる、剣は使えないけど弓が上手い浪人の役で出てて、あの番組そんな好きじゃなかったけど川村君の出てるシーンは好きだったんだよね。川村君が好きというより、川村君の出てるシーンが好きっていう。おかあさんがまた体弱くて寝付きがちなんだけどなんかポジティブな人で、磐音への態度も金銭的な助力に対する感謝っていうよりおかあさんみたいで、川村君は川村君で、磐音に対して友情もあるけどコンプレックスもある、って感じのバランスがすごい良くて。
ただ私こういう体のしっかりした大人の男って感じの人は興味の外なので(受け付けないもんはしょーがないw)あまり役者にどうこうって感じじゃなく、芝居が良かったのは覚えてるけど顔は覚えられなくて、弓削君がこれやるって知った時にいろいろ調べて「え。あれやってた人? 全然違うじゃん」みたいなw。その気持ちがROOKIES桧山見て「うわー全然違うけど確かにあの人だ」みたいな感じで見たい気持ちが盛り上がっちゃったというw。
原作はちょっとだけ読んでるんだけど、わりとテイスト違うよね。なにげにタツヒコがけっこう強いし。その分原作だと力及ばず呑み込まざるを得ない部分をなんとなく(助けられてのこともあるけど)押し通しちゃうから、タツヒコのバカ度が原作の比じゃないんだけどさ。
まあ人間的好みとしてタツヒコは「甘いなー。バカだなー。おまえの職業意識ってナニ?」としか思わないんだけど、そのバカさに説得力持たせる川村君が上手いなー、と思って。
ヤなはなしだなー、と思いつつ今3話までのはなし+コメンタリを見てるところです。テレ朝30分枠深夜ドラマってことで予算は推して知るべしだと思うんですが、出てくる場所が少ないとかロケシーンが多いとかが経費節約になってるのか、画面もあんま安っぽくないし作りの安っぽさはストレスにならないなあ。川村君がうまくてタツヒコのバカにリアリティあるのもあって、はなしに集中して見られるところは儲けもんです。集中して見られるのはメインになる人物が少なくってみんな上手いのもあるかな。その少ないメインキャストがみんな崩れたチンピラテイストの好みのタイプだというのもある(笑。
意外と楽しい買い物でしたv。