絶対彼氏#4

うん今週も面白い。
並切が根本的に間違っているのは、誰にでも共通した“理想の彼氏”の条件は“自分を好きになってくれた人”だってことだよな。
“そういう設定のロボット”だから自分を好きなんだと思うより、なにもないとこから自分を好きになってくれたと思う方が、気持ちが動くのは当然だろ?
ほんとこのドラマ面白いと思うのは、バカ設定なんだけどギリギリで「ありかな?」と思うやりとりではなしを進めてるとこで、梨衣子とナイトと美加のやりとりとか、ギリギリ周囲からは浮気性の男が心変わりしたせいの痴話げんかに見えるように作ってて、それが見てるこっちにはまたおかしいし、事情を知らない美加にしたらほんとに自分を好きになったのかと思えるわけで、純情カマトト女の梨衣子が設定したナイトの恋愛観が、いい加減な男と付き合ってる自分の状態を本心から正しいと思えない美加の心に響いちゃうわけだ。
だいたい理想は理想なんだから、多少好みと違ったって良い男が自分を好きだって言ってきたら心は動くよな。あの付きまとい方がリアルでありか否かは別として(笑。クロノスヘブンの商法が法的に許されるのかというのもドラマの嘘だしw。
美加とナイトの関係を、美加がナイトを好きなのなら、と思ってしまうのも、それでもナイトがスクラップになると聞いて放っておけないのも梨衣子ならありだし、そういう「ないだろ!」って部分をキャラの人物造形でリアリティ持たせる見せ方が偉いわ。まあ1億5000万の借金抱えるのはないだろ?と思うけど。
ほんとはなしが面白いのもあるけど、作りが行き届いてるから腹が立たない。
というところで今週の創志君ですが、うーん。今週はちょっとシチュエーションが多様化したせいでワンパが気になったかなあ。ナイトがらみの見せ方とか梨衣子とのシーンは可愛いんだけど、営業してて門前払い食うとか謹慎言われるとことかなんか全部一緒なのが気になる。様子伺うときの唇とがらした顔は可愛いんだけど(笑。<そんなんかよーw。
まあ今週も満足です。真面目に作ったドラマを見るのはそれだけで楽しいです。

追記

なんか書いといた方が良い気がすることを。
今週って寝てたから番組の途中、美加が彼に送られて帰ってきて、ナイトが男に別れろって言うとこから見たのね。
で、そこで美加の心が動くのが、梨衣子の設定したナイトの行動だっていうのが見ていてすぐ分かったから「うまいなー」って思ったんだ、私は。美加にアンケート取ったとして、ああいう実直なひたむきさを男に見せて欲しいなんて、ああいう女の子が(誰も見ないアンケートだとしても)書けるわけないじゃんw。
それと今週の私が梨衣子に寛大なのは、ナイトの行動見て「結局ただのプログラムなんだよなー」と醒めちゃってナイト萌えが萎えたせいもあると思う。なんかすごいいらっときたんだ。結局ナイトの人格は梨衣子の理想だから、梨衣子レベルの二者関係で完結した関係においてじゃないと、シャレですまない、ってことなんだと思う。<あくまで私にとって。
まあそれを設定したのは梨衣子なんだから、それを梨衣子が怒るのは変だと思うけどねw。