ラスト・フレンズ/#5

なんか私ルカきらーい。上野樹里は良いんだけど(というか、上野樹里が良いから劇中人物としてのルカをどうこう言う気になるんだけど)ミチルの痛さは「こういう人がいるのは仕方ないよね」と思えるんだけど、ルカのやらかすことに対して「あー。こういう人いるよねー」と思う気持ちがはっきり『こういう人きらーい』という気持ちを帯びてしまうのは過去の対人関係からくる耐性の問題ではないと思う。本人も分かってるんだと思うけど、ルカの気持ちってソウスケとそんな変わんないよね。違うのはルカは自分が女でミチルにそういう意味での所有権を主張できないと思ってるから、「ミチルのため」というポジションをあくまでとるし、実際筋道として正論しか言わないんだけどさ。
ソウスケはもうしょうがないというか、もう死なせてあげたら? 死んですぐはショックなもんだけど、時間がたてば「あれで良かった」と思うと思うよ。