絶対彼氏/#8

そもそも絆があったら別れてるわけないし、アサモトの連中って脳みそ沸いてんじゃねーの?、とか、人並みの感情があれば赤の他人の親切は喜ぶに決まってんだろ。クロノスヘブンみたいな根性の企業が、人を幸せにするような理想の彼氏なんか作れるわけねーよ、とか、大企業の御曹子がアホ高校の生徒と変わんない字書いてて良いのか*1とか(そこかw)、つっこみどころは満載ながら結末自体は面白かったけど、この構成の破綻したはなしはどうしたもんか。あ。構成をつっこむ以前におとうさん。創業者が自由な人だったとしても彼には自らお菓子を作る能力があったはずなんで、文句垂れるしか能のないあなたの馬鹿息子を一緒にするのは親バカにも程がありますよ。
私このはなしは感想書く時に見返すことはあっても後から見返すことはそんなにないんでなんか記憶違いがあったら悪いんだけど、将志の態度が会社のことを思えばこそ(ふと気付いたけど、この兄弟の名前、将志は将来の志=大きくしたい、で、創志は創業の志なのな。よくできてるな。原作どおりだった気がするけどw)なのは最初から中の人が描写してたと思うけど、創志の態度はやる気がなくってすねてる以上のもんには見えなかったよね?
創志の態度が味より見た目のアサモトの現状への不満なのは補完可能な事柄ではあったんだけど、企画室室長という肩書きをもらった創志にはその立場なりでの不満の表し方はあったはずなんで、今回彼が辞表を書いたこと自体は彼の筋の通し方としてようやくまともになったとは思うけど(彼はもう室長じゃないから)、ここで彼が“成長”してまともな方法を選んだと描くなら、過去エピのそれぞれで彼が“間違っていたこと”を描いてないと違うだろー?
そもそもキャラの感情の連続性が無茶苦茶で、なんで今週いきなり梨衣子はナイトとなれあってたんだってはなしだけど(描写自体はとっくにああなってないことの方が不自然だったけど。あんなにヒステリックにペットに当たるって、どんだけイヤな女さ)以前ナイトが梨衣子にプレゼントした創業者のレシピ本ってどうなったん? 梨衣子が無視しただけでどうかなった描写はなかったよね?
でもってロボットと恋するのが間違っているのはそれがプログラムされたものでほんとの恋じゃないからなんで、今ナイトがプログラムじゃない行動という“ほんとの恋”をしている以上、梨衣子がそれに応えてナイトを好きになることは、少なくとも情緒的には間違ってないと思う私の感覚は間違ってるかなw?
ともかく梨衣子とナイトと創志の三者感情をちゃんと描いてないからはなしにならないというか、創志が梨衣子を好きだとして、気持ちを抑える理由って梨衣子とナイトが恋人同士だからってことしかないはずだけど、梨衣子がそれを否定している以上、梨衣子が見え透いた嘘をつく嫌な女だから好きになれない、という新たな理由が生まれる可能性はあっても、梨衣子とナイトが邪魔しちゃいけない恋人同士には見えないわけで、だったらそれこそ02なみに「俺の方が梨衣子を幸せにできる」って考えもありでしょ? いや。創志とナイトだったら、絶対私ならナイトを選ぶけど(笑。
3人の感情とアサモトのお菓子絡みの創志と将志の関係性をちゃんと押さえておけば、複数の脚本家が書いててももうちょいちゃんとしたはなしになったと思うけど、後2話か3話でどんなはなしをされてもうーん、って感じだなー。

*1:比較基準=ROOKIES#1の御子柴の退学届