正義の味方/#1

うーん。面白いといえば面白いし特にアラというものは目に付かないけど、根本的に主役姉妹の造型が自分的にNGだ。貧乏男子で↑な山田優の好感度がまた一気に暴落しそうな感じ。加えて探偵学園Qで気付いたんだけど、私志田未来の台詞の言い方キライ。
母親とねーちゃんも嫌いだけど、付き合ったばかりの彼氏を待たせて寝坊する容子も私は嫌いだ。つーか原作聖千秋? この人嫌いなんだよねー。
とりあえず様子見ってことで。なんか今期のドラマはパッとしないなあ。

追記

korohitiさんとこにコメントして思ったんだけど、これって槙子が容子に対してデレてる描写がどこかにあればここまで不快じゃなかったと思うんだよね。この姉妹の関係性に関しては、容子のいう「あたしなんでおねえちゃんに逆らえないのかなあ」(←うろ覚え)とか、パパのいう「容子はほんとに槙子が好きだねえ」とかが制作の意図した答えなんだと思うんだけど、槙子のいじめが歪んでいても愛情表現だってことを容子が分かっている、とかならまだしも、志田未来の容子ってそういうんじゃないよね。で、山田優の槙子もそういうんじゃないよね。
私が山田優を嫌いだったのって、どう見てもツンデレ属性の人に見えない、人当たりがきついのはきつい人だからにしか見えない性格の悪そうなオーラが受け付けなかったからで、それ自体は単に山田優は三白眼だから悪魔顔に見えるってだけで、実際には芝居も真面目だし親太朗君のはなし聞いてもちゃんと良い人なんだって分かったとしても、山田優の芝居は裏も含みもなく傍若無人の女王様芝居にしか見えない、というのは私の見方がバイアスかかってるからじゃないと思うんだよね。
非常識な年長の兄弟に振り回される妹弟、っていうんならエリートヤンキー三郎なんかもそうだし、あれなんかもう犯罪レベルのことに巻き込まれて死ぬような目に遭ってるんだけど、あれは動物レベルでも身内は可愛い、という前提のはなしなのが分かるなら「ひどいはなしだなー( ;∀;)」とは思ってもかろうじて笑えるわけで、なんかそういうところをおさえずにきれいな女王様が周りを振り回すはなしって、午後10時にしてもマニアック過ぎじゃね? いっそ容子が妹じゃなく弟だとしても、せめて11時過ぎの番組だと思うけどなあ……(^_^;。
せめて容子の認識がどうでも、槙子の方では容子を可愛いと思っている、放火魔に襲われた時に、「こいつをいじめても良いのは私だけだ」みたいなはなしだったらまだねーーー。大体容子の方でも槙子の好意なんか信じてなさげだしねえ。
ちょっとした描写の変更でどうにかなるはなしだと思うけど、そういえば志田未来の役ポジションって女王の教室もわた教も探偵学園Qも、この手のエゴM路線を突っ走っている気が…………(-_-;。