学校じゃ教えられない!/#5

感想は書いてなかったし見始めたのは#3からなんですが今期一番楽しんでます。一番は白黒じゃないのかという突っ込みはナシでw。
深キョンは昔からちょっと苦手なところに持ってきてめぐるが全く面白くなかったんで最初はまったく期待してなかったんですが、最初に見た妊娠騒ぎのはなしがすごく真っ当なことを言っていたんで総倒れの今期これを見逃す手はないと。モンスターペアレントも一応楽しめてる方なんで迷いはあるんですがテイスト的にこっちのが好みなんでねー。
まあ瞳に関しては毎週トムのことで一樹をひやかすシーンがあったんですが、瞳自身は一樹が好きなんだろうというのはわりと見え見えだったんですが……見え見えだったよね? 私腐女子脳?
今週の瞳がトムのことを言わなかったのは、瞳が夏芽のことを含めた自分のことでいっぱいいっぱいだったからだと思うんですが、同情されたくないからみんなに言うなと言いながら一樹に知られたことが特にいやってわけでもなさそうな距離感とか、ダンス部がつぶされるかもというところで舞のめでたさにキレるとことか、瞳に限らないんだけどちゃんと性格ふまえてひっかかりのない見せ方してるよねー。まあ細かいつっこみどころはあるんだけどさ。
なんだかんだゴチャゴチャ言ってるけど、生徒だけでも10人いるキャストをちゃんと描き分けてるとこがなにより真面目に作ってる感じで好感が持てる。なぜか最近大流行りな高校生ものの中では高校生キャストの演技力ではすごくショボい方だと思うんだが、性格とかそれぞれの気持ちが各エピソードを踏まえての近付くとことか、見ててすごい納得いくのは脚本が良いのかなあ。でも今スタッフの仕事ぐぐってみたけどめぼしいものはないんよね。
瞳にとってよけいな負担でしかないはずのダンス部がとても大事なものなこと、それはみんながいるからなのだけど、だからこそそのいい加減さに苛立ってしまうこと、そういう気持ちを子供ならではの素直さで察して受け入れてしまうみんなの気持ちや、それを脳天気なおおらかさで受け入れてしまう舞のキャラ、なんだかんだいってそれを好ましく思っている校長のキャラをちゃんと見せてる谷原さんの上手さと、ドラマとしてひっかかりなくのめりこめるのが良いっすよ。まあキスする前にちゃんと告りなさいよキミタチ。そもそもちゃんと付き合ってないでしょ?とは思ったけどね(笑。
ところで公式の扱い見てびっくりしたんですが、このドラマ深キョン主役? え。蒼君でしょ? いやまあ舞ちゃんあってのこの番組なのは分かるけどなんか納得いかねーーー。
あんまり今週のはなしに触れてないけどとりあえず楽しんでますってことでv。
あ。今週小太郎の溝口君出てたね。中学生役かーv。てか役名が良太って(笑!