仮面ライダーキバ/第32話「新世界・もう一人のキバ」

つーか深央はさー。「今度は倒します」じゃなくて「勝てないから無理です」って言っちゃったらどうかなー。
もうみつうの仕事が良すぎて「こんな自分勝手な男の言うこと黙って聞いてちゃ駄目だよ深央」としか。そもそもファンガイアの掟とか言われてもファンガイアって世界征服を目論んでるわけでもないし、キバに行き当たらないように適当にそれぞれ死なない程度に補食してもらってたら良いじゃん。少数民族は分をわきまえて、地味に生きていかないといかんよ。
ところで自転車でコケたって、それ以前にデート中にいきなり消えたことは良いのかよ渡、というのもあるんだけど、おまえらいちゃついてないでひとりずつ手当終わらせろよ、っていうね。
いくらなんでもなんで子供の頃会ったきりの渡を太牙が分かるのかとか、なんで真夜があんな庶民的なかっこをさせてるのかとかは別に良いんですが、なんで太牙が女性関係を語る時にいちいち渡の反応をうかがうのかが腑に落ちませんよ竜太ロス。釣り餌?
いろいろ新キャラ新事実新展開なんだけどいきなり555な世界観を持ってこられても、中にいる人たちのメンタルが違うのだから同じようには面白がれないというか、認めたくないけどこのつまんなさって竜太ロスの見せ方のポイントが定まっていないからじゃないかという気がしちゃうんですが……。というか元々「運命の鎖を解き放て」なはなしだったんだから、最初からファンガイアにはいろいろ掟があるという風に見せておいて、深央も正体ばらしをどうするかは問わないとしても、もっと早くに渡と絡めてロミジュリなはなしにしたら良かったんじゃないか? ゴシック風味も出しやすそうだし。
最近キバを見ていると、おはなし的にはセンスゼロだと思っていた伸ちゃんは、さすがに“ライブ感”ってもんは分かってたんじゃないかって気がするよ。ベテランのはずの敏樹さんがなんでこんなに迷走してるんだ?