キャットストリート/#5「何ができる?私に」

おお今週は面白かった。脚本家浅野妙子じゃないんだよね。来週もこの人で良いのに。
とゆーかこの枠のドラマってガチャガチャ台詞で説明すんじゃなく、キャストの数も絞って丁寧に演技で見せてくれるからけっこうキャストの上手さだけで間が持つんだけど、先週なんか勝地君ですらどうしようもない浩一の意味不明ぶりだったからなあ。いや金銭的じゃなくても事情があるのは見れば分かるんだけど、恵都への態度の意味不明ぶりがさ。今週とかちゃんと、恵都に優しくしたいのに上手くできない、感謝を示されるとどうして良いか分からなくなる、自分だって上手く生きられない浩一の気持ちが見りゃ分かるもん。恵都がバイトするって言った時のおかあさんの気持ちとか撮影に出ていく日のおとうさんの気持ちとかも特別な台詞はないけど丁寧に追っていて、子供向けのドラマってこんな風に、大人の優しさを信じられるもんとして見せないといかんと思うよ。
恵都が読み方分からなかった携帯メールを読んであげて恵都の状況を知る母親とか状況の見せ方も上手かった。いきなり全員に演技させるオーディションはさすがドラマの嘘というかやっぱ少女漫画って感じだったけど、浩一を守るために切れる恵都とかエルリストンのためにできることを探す紅葉たちとか、キャラクターが出口に顔を向けるはなしの構成も良かった。
あとソフトの売り込みに行く浩一のスーツが微妙に体に合ってないとかネクタイが曲がってるとかの見せ方が良いね。
マーサがなんでこんな落ち目の子役上がりタレントのパシリやってるんだって辺りは謎なんだけどさ。つーか奈子はこんなんして恵都にかまけてるから落ち目になるんじゃないの? 他人にかまけてないで自分の居場所くらい自分で守れよ。