ブラッディ・マンデイ/#09

「護衛つけるから」と言って家に帰した遥がJとトランプして遊んでる、なんてのはもうつっこむ気にもならないけど、冒頭「なんで英が死なないといけなかったの」というあおいにはつっこまずにはいられませんでしたよ。
おまえが役にも立たないのに首つっこむからじゃん。THIRD-iも黙って聞いてないでちゃんと怒れよ。英たちの感染に関しては、あおいたちが勝手に首つっこんだんだからある意味どうしようもなかったと思うぞ。神島の釈放云々は別として。そもそも国家レベルのウィルステロの危険と、たかが高校生の命を天秤にかけろと言われても、いやー。こっちを見捨てた方が良いと思うぜ。表に出たら大騒ぎだってことは別にしても。
健の言ってた音弥の秘密って、じーちゃんのせいで母親なくしてるってことかと思ったらJと兄弟だってことか。でもなー。
はっきり言ってこんな脇役がJの兄弟だとしてそれがなんだと? そこにドラマを作ろうと思うなら、ちゃんとはなしの中で音弥を描いておいてくださいよ。音弥ってまったく描写されてないから、立ち位置としてあおい以下というか、もう一人の女生徒くらいのキャラでしかないもん。
藤丸による実行部隊捕獲はまあおはなし的に見せ場なのは分かるけど、実行当日になってなにやってんだおまえらやる気あんのか、って感じだなー。そもそもあんな薄っぺらで中身のなさそうなテロリスト集団、神島がずっと前に捕まってた状態でなにをよりどころにああ狂信的になれるもんなのか。
まあドラマはひどいけど健日記にはそれなり考えてるとこも見えるのであまりダメージはない私である。はなしとして破綻してても脚本上見せ場があるなら来週は見せ場になると良いな。