仮面ライダーキバ/第43話「結婚行進曲・別れの時」

なんか深央が浅はかなのは紛れもない事実として、いきなり太牙相手に必殺技使う渡ってどうなの? そこまで嶋さんが殺されたことを怒る気持ちが分からんというか、太牙って嶋さんに育てられてた間の気持ちとか渡にも言ってるのに、太牙の気持ちを一切考慮しない導火線の短さが信じられん。お前がまだ生きている時点で、太牙の方じゃ渡と戦うにしても殺す気はなかったって分かんないのか。なのにこっちは殺す気マンマンでキック決めて深央死亡って、なんか深央が死んだことはともかくちょっと「ざまあwww」と思ってしまう自分がいる。
それよりも太牙ですよ。深央の言葉で「深央と渡がいれば人生をやり直せる」という太牙。真夜を失ったあと嶋に育てられた後ファンガイアの王としての生を生きていてもその人生は真実のものでないと思っているのが泣ける。そもそも渡の「人間とファンガイアの架け橋になりたい」という気持ちが太牙に受け入れられないのは当然として、深央の気持ちって太牙に伝えられたことあった? 深央が誰を好きだとしても、それがキングの座やクイーンの務めに関わることだとしても、とりあえず一気に誰かが死ぬようなはなしになることじゃないだろ。渡だって、深央に太牙を殺してって言われた時に、なんで太牙も大事だからできないって言わないの? 
「人間を愛したファンガイアは殺す」がクイーンの務めである以上、キングのあれはやっぱ殺せなかったんだろうな。でも一思いに殺されるのと真夜の現状とどちらがマシかと考えるなら、やっぱこれは職務怠慢だと思います。
でもなんでそういうことしちゃうかといえば、やっぱ原因は“人間の弱さ”なんだろうな。人間じゃなくてファンガイアだけどw。