銭ゲバ/#7

まあ今週もつっこみどころは満載なんですが、そういうモードで見るはなしじゃないからねえ。
風太郎は幸せになりたくってやってるわけじゃないよね。だってもう十分お金は持ってるけど現に幸せじゃないし。だったら風太郎は、「銭ズラ」と繰り返しながら、その実それは間違っていることを証明するためにこんなことやってるんだと思う。だってほんとうに大切なのはお金じゃないはずなのにおかあさんはお金がないせいで死んじゃったんだからさ。風太郎にとって唯一の大切なもののために陥った誤謬なんだから、そんな安い正義感や家族愛や愛情なんかで間違いを認めるわけになんかいかないよ。だって荻野はお金のために頭を下げたんじゃなくて、愛情のためにプライドを捨てたんでしょう? そういう荻野の自尊心や茜の愛情を風太郎が認めないのは勝手だけど、それで風太郎が勝ったことになるか否かは別だよね。
大体健蔵が町に1億寄付するって言ったら手のひら返したっていうけどさー。自分に1億くれたんならともかく、町にくれたって普通の人は関係ないと思うけどなあ。私なら関係ない。ちなみに明日のごはんにも困るようになったらとりあえずごはん食べられるお金で良いし、そのレベルでお金に困らなかったらお金のためにプライドは捨てないなあ。結局荻野さんの奥さんの件にしたって、それは自分の信念とかそういったものへの対価であって「この世は銭ズラ」ってはなしじゃないだろ?
間違ってるって認めたら幸せになれるのに。どっちみち露見したら死刑だけど悔い改めたら天国行けるのに。このまま生きてるよりそっちの方が良いと思うけどなあ。
まあ風太郎がどこまで不幸になるのか見守るのもおはなしの醍醐味といえばそうなんだけどねえ。茜が可哀想だから今週の私は風太郎に冷たいですw。