必殺仕事人2009/#11

なんだ今週もモンペネタかよ。
小五郎が仕事を降りるって言ったのは、そもそもの依頼が頼み人のやるせない悲しみを引き受けるって仕事じゃないからだよね。だって奥方より怒って良い人いっぱいいるし。そもそも奥方がこうじゃなければ議助が辻斬りに走ることもなかったし、乙部だってああいう風に言ってるけど、そもそも主が死んだ後後家になった奥方と才気の足りない若を支えてきた忠義の気持ちを安く見られた怒りの行動にも見えるし。というか、そう見えるように平泉さんなんでしょあの役?
そういう裏事情をちゃんと考慮せず、依頼人の言い分だけで引き受けるのって良くないと思うのー。ましてちゃんとした事情も知らずに、意地だけで引き受けて失敗するなんて問題外ねー。
仕事人はちゃんと悪い人殺さなきゃダメじゃんv。