仮面ライダーディケイド/第10話「ファイズ学園の怪盗」

おーなんか前編なのに面白かったぞ555だから? 會川さんも2話休んでやる気満々じゃん。
いきなり電飾555登場でアクションシーンも盛り上がったし、学生服の士に士の過去を知る保護者モードの新キャラ、本編を踏まえたキャラの造形とエサも十分。つーかスマートブレイン高校って制服じゃないのあれ。なんでラッキークローバーも士も制服が違うのさ(^_^;。まあ成績優秀スポーツ万能でもあんな根性の悪い連中が学園のアイドルなんてあり得んと思うけどまあそこは元ネタ準拠なんで、って、なんでライダー作品の元ネタが花男なのよ(笑。
テニスボールは火を噴いてるし演出正し過ぎるよ誰?と思ったら柴崎監督か。楽しーーー♪ 柴崎監督の演出ってちょいけれん味に欠けると思ってたけど今回はその辺もすごい楽しかったなあ。しかし予鈴がなったら戦いをやめるなんて、ラッキークローバー品行方正過ぎですv。
士の万能っぷりはたっくんより草加みたいだったけど、ちょっと猫舌なのが大喜びですよ。自分がこんなことで喜ぶなんて思わなかったわ。なんかDCDって元ネタに対して持ってた深層心理をあぶり出す企画だなー。
そして555のキモといえる巧の造形ですが。
基本的に白倉ライダーの主役は情緒障害なので、あって当然のはなしがないのが白倉ライダーなんですが、そういう意味でオルフェノクであるからこそ由里の夢に憧れ、秘密を隠して555として学校を守るタクミが、ウルフオルフェノクに変身して由里を守るのに由里が怯えているというシーンは燃えましたよ。その前にタクミが555なのを知った由里が、555として戦うタクミを応援してただけにね。なんか泣けちゃうなー。来週どうなるんだろう。
海東のキャラは「會川さん狙い過ぎーーー(^_^;」とは思うけど、つーちゃんは根性の曲がったところが可愛いと思っている私なので士の根性曲がりモードを盛大に発動させそうなこのキャラは大歓迎だ。見た目幼いのに上から目線なのが良いよねえ。戦い方とかもゾルダ@龍騎の弁護士先生みたい。他のライダー召還とか怠け過ぎだろ自分で戦えよ(笑。あ。でもディエンド出たからってユウスケの出番ないのはちょっと。ちゃんとユウスケもかまってやってよ。つーちゃんv。
来週も楽しみだー♪

追記

つーちゃんが自分のことを海東に聞かないのは教えてくれって言うのが嫌なんだと思うけど、ナマコは食えないのかどうか試しに食ってみたら良いと思うの。でもナマコ食えなかったらどうだって言うのさ(-_-)
あとすごく知りたいんだが、なんで士のヘアスタイリング毎回組毎に違うの? パイロットと一緒でいーじゃん(^_^;。