スマイル/#9

なんで服グレーなんだ。目印かw。
綾野剛センサー健在v。役名が「少年A」といっても今さら過去の林グループのシーンに入り込むわけはないだろと思ってたけど、ビトと林が近付くきっかけになるシーンで、ビトを馬鹿にして林に蹴られてましたな。台詞あったし。それだけでかなりゴキゲンな私である。今週面白かったしv。
この番組の不快感って、権力側にある人間が無闇に差別的で高圧的であることに、主人公のビトが意思表示をしないことに納得共感できないからってことがあると思うんだけど、その点に関して町村の奥さんが検察の北川の人間性のくだらなさを指摘してくれたのはすげー気分良かった。GJGJ。
裁判員の描写が戯画的でステレオタイプなのはまあ時間の都合だと思うけど、まあ妊娠中の奥さんとか最初から外せよって思うよなあ。空気読めよ。
そもそも計画的に警官から強奪するのに律儀に自分の名前書くやつはいないと思うんだけど、そこは主張しなくて良いんですか一馬さん。タクシーの運転手にしたって、花ちゃんの顔くらい覚えさせておけよー。それだって、自分を殴った相手の顔は覚えてても、連れの顔なんかすっ飛んじゃうだろうとは思うけどさー。
まあ今週も花ちゃんは可愛かったのでかなりゴキゲンな私である。私は聖母性みたいなものにかなり弱くって、長澤まさみとかいしだあゆみとか好きなのもそこなんだけど、この番組の花ちゃんはそこ直撃ですごいGJである。こういう役で使ってこその新垣結衣だよなー。TBSは分かってるよ。
んで「なんでこんな目に遭わされて縁切らないんだ」と思わされる相手といつまでもつるんでる人っていうのも普通にいるわけだけど、ビトの場合も林のことを“自分をフィリピン人って偏見で見ない人”というところで刷り込まれてしまったんだろうけど、なんか現に日本国籍のビトのことを、そこまで差別する人間ばかりなもんなんだろうか。私には分かりません。まあ林の方でも、ビトのそういう幼児的な信頼につけこんだからこそ粘着してたんだろうし、過去の冤罪にしても林より刑事とかのしたことって認識だったんだろうけど、過去の事件の裁判とかってどういう流れだったんでしょうか、というのはつっこむところかなー(^_^;。
“戯画的でステレオタイプ”を分かりやすく見せられるのも上手さなわけで、そこでこのキャストを揃えてくるこのスタッフってすごい分かってるなあと思うのに、差別される人間の強さを描くやり方がなんでこんな下手なんだろう。分からん。
あ。林を殺した自分の手をじっと見ていたビトが、花ちゃんとの指切りを思い出して手に触れるシーンは、自分の生の救いを求めてるみたいですげー良かった。松本潤って顔が好みじゃないんでまったく気にしてなかったんだけど(そもそも花男みたいなドラマ興味ないし)、バンビーノ辺りから気にして見てるけど普通に上手いよなあ。まあこのビトの頭の悪さをちゃんと見せてる辺りが、この番組のウザさを倍増させてるんだけどさ(-_-)