スマイル/#10

http://www.tbs.co.jp/smile09/
まあビトが林を怖がるばかりでちゃんと向かい合おうとしなかったから殺す羽目になったのは確かだと思うけど、ビトが林を対当目線で見ることなんか、林は許さなかったと思うけどなあ。人を支配しようと思ったら普通は暴力とかそういうもんが必要だけど(もちろん普通は“支配”なんて関係はあり得ない、って前提で)ビトはそんなもの行使しなくても勝手に支配されててくれたから簡単だった、というのが林がビトを特別に見てた理由だと思うもん。金太とかは林に殴られたら近付かないようにしようと思うだろ? それが普通の反応です。君が林に支配されてたから、林にも君が特別だったんだよビトちゃん。支配されてない君に林君は興味持たなかったと思うぞ。
しかし今週は、電話してきた息子に「もう電話してこないで」とか言ったくせに、しゃあしゃあと“息子を殺された母親”ヅラする母親に不快感Max。代わりに殺される気なんかないくせにきれいごと言ってんじゃねーよ。おまえの息子に殴られた娘さんに謝罪くらいしろよ。
つかこの番組の企画意図として裁判員制度ってもんがあるんだとしたら、死刑判決が4:2で確定しちゃうってナシだろと思うんだけど。「回避すべき」って人間が二人いてもう一人、っていう状態で、多数決で死刑って変だろそれ? 死刑判決ぐらい全員一致原則にしないと。まあリアルに考えるなら、この検察側が主張するビトの人間性は“釈放したら裁判員に報復に来かねない危険人物”にあたると思うんで、この事件が裁判員制度で裁かれる可能性ってないんでない? そりゃあ検察の言う通りならこんな人出てきたら怖くて仕方ないけど、そんな裁判に裁判員制度ってないと思うぞ(^_^;。
サイトにスタッフのコメントがあがってるけど、ビトの状況を“差別や偏見”で片付けるのは間違ってると思うなあ。こんな状況で「差別や偏見に負けないようにしましょう」とか言われること自体が差別だよ。こんな状況があるとする日本の司法制度を恥じる方が先だと思うぞTBS(θωθ)~*
今週も花ちゃんの可愛さは視聴モチとして十分だったんですが。つか花ちゃんの演技に泣ける。新垣結衣の、じゃなくて(いや演ってる彼女ももちろん良いんだけど)自分のせいでビトが死刑になる、という気持ちを抱えた上で、あくまでビトの前では笑っている、というのが。おまえが死刑になったら花の罪悪感はどうなるかを考えろよビトー。おまえが逃げたのはおまえがバカだったからで花ちゃんのせいじゃないだろうよー。
まあ役者が良かったから悪く言いたくはないが、スタッフは完全に頭悪い番組だったなあ。番組を見捨てられなかったのが松本潤の好演、というのは予想外だった。徳山君や新垣結衣のためなら見るのやめてました。こんなバカを好演してるのに報われなかったら松本君が可哀想過ぎるw。
あ。ちなみに綾野君日記によると、先週の彼はホスト設定だったそうです。見た感じそうかなと思ったけど、biographyの「少年A」は一体……。つか私が彼を使い勝手悪そうだなー、と大きなお世話の心配をする理由として、イマドキの若手俳優なのにホストとかチャラ男とかはまんないとこなんだけどなー。いや見た目のはまんなさを役づくりでカバーするところはほんと偉いと思うけど(^_^;。つかなんかひっそり綾野剛カテゴリとか作っちゃいそうな自分がイヤだー。芸風変わらないのが分かってるのにw。