ふたつのスピカ/#1,2

http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/index.html
今朝のニュース番組で宇宙関係のイベントで、将来宇宙飛行士になりたいって子供にどこの星に行きたいか聞いてて、牡羊座生まれだから牡羊座だって答えてたけど、牡羊座の星がひとつじゃないって知らない子は宇宙飛行士になれないと思います。ハマルに行きたいわけじゃないんだろ?
まあSFにはまった時期はあっても体育と理科が苦手科目なワタクシは宇宙飛行士になりたいと思ったことはありませんが、宇宙は行けるなら行きたいです。それとこれとは別。つーか昔ペプシコーラが宇宙に連れていってくれる懸賞ってどうなったんだろう、とぐぐってみたらこれを見つけた。実現の予定はあったのね。
まあ前フリが長くなりましたが、こいつらの造形にそういう小学生の夢物語レベルのリアリティしかなくってさー。近未来設定がまったく感じられないのはわざとだろうけど、中学卒業時点で能力の高い子が宇宙飛行士目指す、ってその方が嘘くさくない? しかも教師が競争意識を無闇にあおってどうするよ。他人を蹴落とすんじゃなく自分が伸びることで突出しろ(^_^;。
なんつうかさあ。“宇宙飛行士を目指す”という設定の中で、子供の見たいものってもっとあるんじゃないかなあ。大東俊介中村優一目当てなんでリタイアはしませんが見返すことはあるだろうか。この枠いつもはもうちょっとツボなんだけど。どうでも良いけど若菜ちゃんの恋人役役者二人で共演って、この3人の仕事量を考えたらちょっとすごい気がするw。
女の子は宇喜田の足立梨花がちょっとタイプかなー。桜庭ななみは可愛いと思うがアスミは嫌いなタイプだ。うっとおしいったらありゃしない。向井理はいつもの向井理なんで、桐生が微妙にキモチワルイのはたぶん向井理のせいじゃないよね(笑。
しかし宇喜田のおかあさんは服ならサイズが合わずに着られないなんてまずないのに、なんだって靴なんか贈ったんだろう。つうか普通靴買おうと思ったら、玄関にある靴のサイズくらいチェックするだろうに。なんというかおはなしのための行動だなー。