ドラマスペシャル白洲次郎最終章へ〜誇り高きライオンたち〜

http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/
原田芳雄の病気で2回だけ放送して中断してた白洲次郎の最終回が、ようやく放送になるようです。以前放送した1,2話と合わせて3夜連続。すごいうれしいけど、8月20日からだから、まだ2か月近くあるんだよねえ。
んでこれは放送に先駆けた番宣。今までのはなしと3話の見どころに加えて、伊勢谷友介中谷美紀原田芳雄や監督のインタビューを交えた番組紹介。
すげーと思うのが、2話ラストのマッカーサーを叱責した次郎が微笑して「メリークリスマス」というシーンが、怒って退室する脚本を変更した伊勢谷のアイデア出しだったこと。そりゃあ伊勢谷の言うように、捨て台詞吐いて逃げるなんてちょっとバカなら誰にでもできることで(いやこんな言い方したわけじゃないよw)、正しいと思うことは主張した上で礼は尽くすのが、敗者のプライドの在り方だよね。
なんか最近政治家のドラマが多いのは、現実の政治家が腑甲斐ないせいかと思うんですが、このドラマはすごい楽しみです。紹介される次郎と正子の写真がキャストの扮装かと一瞬思うくらいにかっこいいんですが、やっぱ人間の格好良さは顔に出るんだよねえ。早くみたいなーv。